topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


塩麹 - 2012.07.25 Wed

流行に乗り遅れること数ヶ月・・・。
先日我が家も塩麹デビューしました。

最初は何にも知らないままに常温で売られていた瓶詰を買いました。
これはこれで野菜炒めなどにして美味しくいただきました。

けれど、雑誌の塩麹特集を読んで知ってしまった!
その瓶詰の塩麹は生きていない・・・Σ(゚д゚lll)
発酵食品ではなく、単なる旨味調味料だということをっっ。
ということは、特別体にいいもんであるはずも無い・・(-_-;)

その後、いつもお米を買っているお米屋さんで
手作りの塩麹が売られているのを見つけてからはそれをリピートしてます。

最近はもっぱらお漬物♪
P1000570.jpg

夏場は朝漬けておけば夜にはちょうど食べごろです。

うに太郎の朝のお昼寝が始まると、お漬物の仕込みタイム。
P1000567.jpg

たーんとお昼寝しておくれ(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

塩麹、醤油麹とか手作りしてみたいんだけどなぁ。

漬けるだけでいいって、らくちんでいいよね♪

塩麹美味しいですよね~v
味もマイルドだし、我が家大量消費してしまうので、
テキトーに手作りしてます☆

この時期は夏野菜にかけて食べるだけでも美味v
あとお豆腐を漬けこんで、コショウとオリーブオイルで
マリネ的に食すのもウンマー!!ですv

うに太郎ちゃん・・天使の寝顔~v
そして、お肌ツヤツヤすぎて羨ましいよ~(笑)

ヘンシン(゚Д゚)ナオチャン

醤油麹ってのもあるの?
知らんかったわ~。
最近、テレビも新聞もままならなくて
以前よりもさらに新しい情報に疎くなってしまった(-_-;)
また旬な情報教えておくり♪
面白いドラマもまた教えて欲しい~。

塩麹のお漬もん、ほんまにお手軽で美味しくていいよ♪
出汁で漬ける浅漬けより断然好き!

ヘンシン(゚Д゚)ふくすけさん

さすが!
お味噌も手作りのふくすけさんのこと、
きっと手作りされてるはず・・と思っていました。
期待を裏切りませんね~(笑)
是非是非今度お手製の塩麹、食させてくだされ~♪

お!ちょうど今日のおやつに
黒コショウをゴリゴリにひいて塩麹と混ぜたのを
胡瓜につけながらバリバリ食べてたとこです(笑)

豆腐マリネ!(゚Д゚)ウマー!そう!
オリーブオイルとの相性いいですもんね♪
今度お肉やお魚を漬けてみようとは思ってましたが、
そうですか!豆腐ですか!そうきましたかっっ!!

うに太郎のこのお肌、吸いつきたくなりますよね。
って・・・実際毎日ちゅぱちゅぱ吸いついておりますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uneblanchefee.blog.fc2.com/tb.php/7-2c5eda27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチ遠出お台場 «  | BLOG TOP |  » 私とうに太郎の友達

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

