topimage

2017-06

 - --.--.-- --


春のまきば - 2013.05.05 Sun

IMG_4352.jpg

こどもの日の今日、ちょっと遠出して
ジャージー牛の放牧をしている神津牧場へ行ってきました。
この牧場は標高1300mの山岳ファーム、桜も蕾が多く残っていました。

仔牛もいました。
IMG_4289.jpg
このつぶらな瞳がジャージー牛の魅力♪

おっきいモーモを見に牛舎へ行くと、
IMG_4307.jpg

うに太郎、興味津々!
IMG_4310.jpg

下ろしてやると、すぐさま駆け寄っていきました。
IMG_4312.jpg

ほらほら、こっちにいっぱいいるよ(^_^)
IMG_4320.jpg

トコトコ~っと駆けていき・・・
IMG_4321.jpg

鼻タッチ(笑)
IMG_4323.jpg

次々に・・鼻タッチ(笑)
IMG_4325.jpg

かわいいね(^_^)
IMG_4326.jpg

よしよし。
IMG_4330.jpg

次の瞬間、うに太郎は右頬をべろんっと舐められてました(笑)

ばいばーい!モーモ~!
IMG_4331.jpg
みんなこちらを見て見送ってくれてるようでした。

本物には乗れないので木のモーモに乗せてみると、
IMG_4334.jpg

なんだかその気になってる(笑)!
IMG_4336.jpg


待ってました!ジャージー牛ソフトクリーム!
IMG_4345.jpg
ミルクが濃厚で(゚Д゚)ウマー!


牧場内にハイキングコースがあるというので、久々の山歩き気分で散策♪
IMG_4357.jpg

道々、かわいらしいスミレに癒されます。
IMG_4358.jpg

IMG_4362.jpg

放牧中のモーモ、結構な傾斜面でまったりと草を食んでいました。
IMG_4360.jpg

まだ芽吹き始めの雑木林の明るい道をのんびり歩きました。
IMG_4363.jpg

頂上の見晴らし台からの景色。
IMG_4368.jpg
赤い屋根が牧場の建物でその周辺に放牧の草地が点在しています。

頂上にあった「歳の鐘」。
IMG_4369.jpg
うに太郎が1回、ゴォォーーンと突きました。


丘を下りるとお腹ぺこぺこ。お昼はBBQにしました。
IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg
ジャージー牛を愛でたあと、ジャージー牛を食す。シュール!

うに太郎はミルクを堪能!
IMG_4382.jpg

IMG_4388.jpg


この牧場の名物である牛の行進まで少し時間があったので、
バター作り体験をしてみました。
IMG_4288.jpg


発酵乳を入れた瓶をひたすらシェイク!シェイク!シェイク!
IMG_4396.jpg

うに男と交代で手がしびれるくらい振ると、こうなります。
IMG_4398.jpg

それを平たくならして中の水分を押し出し、
IMG_4399.jpg

まな板を立てて流す。
IMG_4400.jpg
これを2、3回繰り返してから、

塩を加えて混ぜたらできあがり♪
IMG_4405.jpg
できたての発酵バター(゚Д゚)ウマー!


さて、こちらが名物の牛の行進!
IMG_4410.jpg
牧草地で草を食んでいたモーモたちは乳しぼりしてもらうために
一斉に搾乳舎へ向かい大行進。


楽しいこどもの日でした。


(おまけ)
IMG_4282.jpg
うに男がいつの間にかこんなおもしろいモノを撮ってました。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uneblanchefee.blog.fc2.com/tb.php/253-2f2c5005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お味噌折り返し «  | BLOG TOP |  » 恋しや瀬戸内

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

