topimage

2017-08

 - --.--.-- --


奥多摩酒蔵見学ツアー - 2013.03.10 Sun

今日は以前から興味のあった小澤酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。

見学開始時間までに小一時間あったので
御岳渓谷遊歩道を散策することにしました。
IMG_3751.jpg

小さな春がいっぱい!楽しくなっちゃいます。
IMG_3750.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3767.jpg

けれど・・・ふと顔を上げると・・・
うぎゃぁぁ~あの山から噴霧されているものは・・・っっ!!
IMG_3772.jpg
だって、春だもの。


IMG_3777.jpg

IMG_3768.jpg

ほんとぽかぽかといい気候になったね。
IMG_3785.jpg


さぁー!いくどー!けんがくー!
IMG_3797.jpg

こちらが仕込み水。さらっとしたお水でした。
IMG_3854.jpg

小澤酒造という名前より澤乃井という銘柄の方が一般に定着してますと
解説の清水さんがおっしゃってました。確かに(笑)
IMG_3798.jpg
(このカニ紋、沢蟹が棲むほどの清い水で酒造りをしているってことらしいです)

古酒がずらり~。
IMG_3800.jpg

日本酒づくりの工程を見せてもらいながらの見学を終えたところで
お待ちかねのきき酒~♪
IMG_3807.jpg
(お猪口にもカニさんマーク!)

とっても気さくで話上手な清水さん、
個別の質問にも快く答えてくださいました。
IMG_3814.jpg

(車だったのでうに男は飲めず~(T_T)ありがとうっ!)

見学を終えるとちょうどお昼時。
小澤酒造さんでは手づくりのお豆腐が売りのお食事処が3か所あります。
その一つの豆らくさんに入りました。

生湯葉刺し~♪
IMG_3816.jpg

2人とも吟糠揚げ出し膳にしました。
IMG_3818.jpg

IMG_3822.jpg
酒米を精米するときにできる上粉(吟糠)を衣に使った揚げ出し豆腐です。

そ、そしてここでもわたくしいただいてしまいました(^^;)
IMG_3823.jpg

うに男は食後に甘酒(笑)←これも(゚Д゚)ウマー!
IMG_3827.jpg

うに太郎も湯豆腐を食べて元気100倍にっこり!
IMG_3841.jpg

これからの季節、オススメのスポットです。
新緑の頃もきれいだろうなぁ~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uneblanchefee.blog.fc2.com/tb.php/225-a02b5ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れていたホワイトデー «  | BLOG TOP |  » おうちで外食

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

