topimage

2013-08

 - --.--.-- --


夏の終わりのBBQ - 2013.08.31 Sat

夏休みの最終日(といっても、我が家には普通の休日ですが)、
ご近所さん2家族をお誘いしてうちの庭でBBQしました。

しょっぱなから差し入れのおにぎりをがっつくうに太郎。
IMG_5876.jpg

あむあむ・・
IMG_5881.jpg

はじゃぁっ!
IMG_5883.jpg


大人たちは食べて飲んで大盛り上がり♪
IMG_5894.jpg

週末も楽しみを共有できるご近所さんに恵まれてほんと嬉しい!
ステキな出会いに感謝!感謝!(^^♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

明石たこせん - 2013.08.28 Wed

ご近所さんからお土産をいただきました~。

兵庫の明石へ遊びに行かれたそうで、たこ煎餅~♪
IMG_5872.jpg
唐辛子が効いていてたこの味も濃くて(゚Д゚)ウマー!


いつもありがとうございます♪Kさん!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

いつものデリカテッセン - 2013.08.27 Tue

義理の母から子育て応援?(笑)で贈り物が届きました。

IMG_5867.jpg

いつものトアロード・デリカテッセンのあれこれ詰め合わせです。

ありがとうございます。
いつも通り、美味しくいただきます!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

おへやバーニャカウダ - 2013.08.25 Sun

先日のBBQで作ったバーニャカウダが無性に美味しかったなぁと思い出し、
おへやでも!と再び作りました。
IMG_5859.jpg

やっぱりみんなでワイワイ食べたからかな?
お庭で食べた方が美味しかった気がします。

こりゃ、またBBQするしかないな(^^♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

寒天てゅるん - 2013.08.24 Sat

先週のBBQの時に友達からお土産にもらった夏のデザートをいただきました。

たねやの寒天。
IMG_5853.jpg
あっさり餡。

IMG_5854.jpg
夏みかんソース。


残暑きびしい折、見た目にも涼やかな寒天、
美味しくてゅるんといただきました~。


ナオちゃん、アキちゃんありがとう(^^♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

都心のオアシス - 2013.08.22 Thu

今日は友達と新宿中央公園へ行ってきました。

30度を超える暑さになってから公園へは足が遠のいていましたが、
この公園にはじゃぶじゃぶ池があるというのでやって来た次第です。

しかも着いてみたらこの広さ!
P1020694.jpg

見上げると都庁がそびえている大都会のど真ん中に
こんな公園があったなんて!

水量もた~っぷりで
P1020655.jpg

うに太郎大興奮!
P1020661.jpg

お風呂でもシャワー大好きなうに太郎にとっては滝は止まらない夢のシャワー!
P1020669.jpg

頭だって洗っちゃう(笑)
P1020672.jpg

のどだって潤しちゃう(^^;)(これはあまりよろしくない)
P1020676.jpg

濡れてうっとり♪
P1020678.jpg

うっとり♪
P1020685.jpg



と!ここでようやく友達の坊やとの絡みが見られました!
P1020687.jpg

仲良く手をつないで・・・
P1020689.jpg

いるのかと思いきや、
P1020690.jpg

よしくんは早くも男の本能が芽生え、テリトリーを守ろうとしてるのです(笑)
P1020691.jpg

はてな顔のうに太郎は・・・

グッと握りこまれた手を振りほどき・・
その瞬間、水が顔にかかって泣かせちゃった(^^;)
P1020692.jpg
ごめんねぇ(;'∀')


この公園、遊具も充実していて違う季節にも是非行ってみたいと思いました。
P1020700.jpg




(おまけ)帰りの電車の中は深い夢の中のうに太郎でした。
P1020707.jpg





ではでは、ごきげんよろしゅう。

ロディあらわる - 2013.08.21 Wed

注文していたロディが届きました!
IMG_5837.jpg
やっぱりこの色にして良かった!部屋になじんでます。

ん?見かけないのがいるぞ!とばかりに見つめ・・
IMG_5836.jpg

ひょいと持ち上げ、
IMG_5831.jpg

そいやーーー・・
IMG_5838.jpg

反対からも・・とやーーー・・
IMG_5834.jpg

ちょこまん・・と座ったかと思いきや!
IMG_5842.jpg

とやーーー!
IMG_5845.jpg

なんで寝てるの?って顔しない!(笑)
IMG_5850.jpg

とりあえず、オモチャ認定はされたようです(^^;)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

ゆるBBQ - 2013.08.18 Sun

今日は友達家族を呼んで庭でBBQ!

なのですが、うに太郎は開始早々撃沈(笑)
IMG_5754.jpg

うに太郎が夢の中でウロチョロしているころ、
ミトちゃんはテントを偵察し、
IMG_5757.jpg

そして、一人で靴が履ける秘技を私たちに見せつけ(笑)
IMG_5762.jpg

続いてスッポンポーン!
IMG_5764.jpg

フリフリフリルの制服に着替えてにっこり!
IMG_5774.jpg

船長さんになりました。
IMG_5780.jpg


おぉっとここで起きてくるや否やうに太郎は、好物のバゲットを手に(笑)
IMG_5785.jpg

そしてタケちゃんにお酒をすすめ・・
IMG_5791.jpg

熱い羽交い絞めの抱擁もまんざらでもなさそう(笑)
IMG_5793.jpg

そして上機嫌で排水口ステージでステップダンスを披露♪
IMG_5802.jpg



ナオちゃんのお膝に落ち着いて、バゲットを食べるのか・・
IMG_5810.jpg

と思いきや、無理矢理ナオちゃんの口に押し込む始末(^^;)
IMG_5809.jpg

なのに、今度はナオちゃんの手の中を狙っております(^^;)
IMG_5814.jpg


こんなまーったりとしたゆるゆるBBQでした。
IMG_5827.jpg

※BBQそのものの写真を一枚も撮ってませんでしたが、
 ただパンを食べて庭でたわむれただけではなく、
 あれこれ焼いて美味しい楽しいBBQでした。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

旨味倍増~! - 2013.08.14 Wed

昨日届いたお醤油ともろみを早速試したくて、角上へ走りました。

IMG_5749.jpg

お醤油の甘い香りにお刺身の旨味・甘味倍増~!(゚Д゚)ウマー!
IMG_5746.jpg

そしてこのもろみがまた(゚Д゚)ウマー!でした。
IMG_5750.jpg
胡瓜やミョウガがバリバリポリポリ止まりません!


やっぱり奈良にうまいもんあり!だよ、ミユキちゃん(笑)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

奈良のおいしいもん - 2013.08.13 Tue

奈良に暮らすお友達から贈り物が届きました。

IMG_5739.jpg
お醤油2本、もろみ、グリーンティ、きざみ奈良漬(私の好物)、ひじきふりかけ

よく「奈良においしいもん無しやで。」と言っている彼女からの贈り物、
美味しくなかったためしがありません(笑)
しかも健康志向の彼女のお見立ての品々!

いつもありがとう、ミユキちゃん♪
IMG_5743.jpg

またこっちも美味しいもん仕入れとくわ~。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

お肉でざんしょ。 - 2013.08.11 Sun

残暑お見舞い申し上げます。

連日、ほんとうに連日の猛暑日。
朝7時台でも庭の芝生に水やりするだけで汗だくです(-_-;)

日中に買い物に出かけようもんなら
クラクラして溶けそうになります(*_*)

こんな時は食べて食べてスタミナを保つしかありませんっ!

お肉で残暑を乗り切ろう~!
IMG_5727.jpg

IMG_5731.jpg

お野菜もモリモリ!
IMG_5730.jpg


みなさまお体ご自愛くださいませ。
特にヤマサン!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

京のお嬢さん - 2013.08.10 Sat

大阪にいたころに仲良くなった友達が京都から遊びにきてくれました。

IMG_5720.jpg

思えば数年ぶりの再会。
その間の出来事をあれこれ聞いているうちに
その間にうに太郎が生まれたことがなんだか不思議な気がしました。

時はみんなにおんなじに刻んでいるのに、
東京へ来てからの3年は3年も無かったような感じです。ふ・し・ぎ。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

プール de ランデブー - 2013.08.07 Wed

連日猛暑日が続いています。

今日はお隣さんをお誘いしてお庭でプール!
IMG_5692.jpg

ひたすらジョウロでマイペースに遊ぶうに太郎に・・・
IMG_5694.jpg

ユウちゃんがピュッピュと誘います(^_^)
IMG_5699.jpg

が、ペースを乱されることなく遊ぶうに太郎(^^;)
IMG_5704.jpg

やっと一緒に遊ぶ・・・?
IMG_5707.jpg

かと思いきや、無の境地へ入り込み右手にはまた・・
IMG_5710.jpg

ジョウロッ!
IMG_5711.jpg
えぇ~(*_*)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

お魚づいてます - 2013.08.04 Sun

角上魚類万歳の週末がつづいています(^^;)
IMG_5685.jpg

新鮮なお魚に飢えることがなくなり、嬉しい限りです。

今日のお供は福岡磯乃澤のうすにごり。
IMG_5686.jpg
爽やかなにごりで(゚Д゚)ウマー!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

どどんぱ! - 2013.08.03 Sat

どどんぱ!どどんぱ!どどんぱ!

ぽんぽん!
IMG_5661.jpg

ぽんぽん!
IMG_5665.jpg

行くよ~。
IMG_5675.jpg


さてさて、やってきたのは近所の公園で開催される納涼盆踊り会。
P1020619.jpg

お目当ては打ち上げ花火!
P1020627.jpg

どどど・ばばばばば・・・!
どどんぱ!の迫力にうに男にひっしとしがみつくうに太郎(笑)
P1020631.jpg

打ち上げ数はささやかですが、すぐ上にあがる花火はやっぱりいい!
P1020634.jpg

いいお顔(^_^)
P1020637.jpg
今度はおうちで手持ちどどんぱしようね。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

芝刈り - 2013.08.03 Sat

今日はお庭の芝刈り。

さて、うに太郎は何をお手伝いしてくれるのかな?
IMG_5628.jpg

コードひきをしてくれるのかな?
IMG_5631.jpg

んーーー・・・。
IMG_5632n.jpg

やっぱりそうだよね(^^;)
IMG_5633.jpg

最近ささやかなビオトープをはじめたので興味はそちらへ(^^;)
IMG_5643.jpg

何かを見つけ・・ニヤリ。
IMG_5644.jpg

ハッ!金魚!!(陶器の浮き飾りです)
IMG_5645.jpg

あれれ・・どこに行ったかな(^^;)
IMG_5649.jpg

えぇ~(^^;)ポイしたの・・・(-_-;)
IMG_5650.jpg


芝刈り一緒にできるのはどのくらい先かな(笑)





ではでは、ごきげんよろしゅう。

白州のみくらべ - 2013.08.02 Fri

清里の旅から早2ヶ月。
満を持して白州飲み比べ!
IMG_5623.jpg

この日のためにうに男が仕入れてきたFAR EAST BAZAARのドライフルーツ。
IMG_5618.jpg

ここの杏子がとっても(゚Д゚)ウマー!なのです!
IMG_5626.jpg

左から12年、10年、そしてノーラベル。
IMG_5627.jpg
比べちゃうとやっぱり12年がふくよかでいい香りでした。
けど、10年を飲むならノーラベルで十分かな(^_^)v




ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

