topimage

2013-07

 - --.--.-- --


角上魚類・・二夜連続!! - 2013.07.28 Sun

昨夜、あまりの美味しさに大はしゃぎした私たち夫婦。
贔屓の引き倒しは私たちの鉄則。

ということで、今日も行ってきました角上魚類!(笑)


スルメイカのお造りと鰹のたたき。
IMG_5602.jpg

軍艦三種盛り。
IMG_5605.jpg

北寄貝お造り。
IMG_5606.jpg

サザエの壺焼き~♪
IMG_5611.jpg

肝も上手にとれた~(^_^)v
IMG_5614.jpg

赤海老姿焼き。
IMG_5607.jpg

どれもこれも(゚Д゚)ウマー!
角上魚類、最高ー!


おかげさんでお魚に飢えることはなくなりそうです♪





ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめまして角上魚類 - 2013.07.27 Sat

ご近所さんにいいお店を紹介してもらいました。

角上魚類
新潟の寺泊港から直行便で届く新鮮な魚介類がいーーーっぱい!のお魚屋さん。

焼きダコ、鯵、金目鯛のお造り。
IMG_5586.jpg

ふぐ皮。
IMG_5589.jpg

水烏賊と赤身のお寿司。
IMG_5591.jpg

ゲソのお寿司。
IMG_5593.jpg


併設の八百屋さんでこんな立派なワサビをゲット♪効く~ッッ!
IMG_5601.jpg

こんなお料理にはもちろんキンキンの冷酒!
IMG_5594.jpg
※この酒器は私の30歳のお誕生日に兄からもらったもの。
やっぱり錫の酒器は格別♪


これからはお魚食べたくなったら角上へ走ります♪
いいお店を教えてくださったKさん、ありがとう~(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

梅づくしの夏 - 2013.07.27 Sat

自転車でも行ける距離にいいお店を発見!

紀州梅の専門店、梅の大谷

梅干しはもちろんですが、こんな暑い日には・・・

梅ゼリー♪
IMG_5583.jpg

そして梅エキスが濃ーい梅ジュース!
IMG_5585.jpg
(゚Д゚)ウマー!

クエン酸でエナジーチャージして夏バテ予防ばっちり!!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

おじゃまします - 2013.07.26 Fri

今日はお隣のおうちにおじゃましました。

普段目にすることのない輪飾りに夢中。
P1020601.jpg

のっけてはずして・・を繰り返し遊びました。
P1020603.jpg


そして、ユウちゃんは・・

「撮るよ~!」と言うと、自らベストカメラポイントに立ってピース!(笑)
P1020609.jpg

そこへ自由人うに太郎が割って入っても・・・
P1020611.jpg

それでもにっこり。
P1020612.jpg

うに太郎はそんなユウちゃんが大好きです(^_^)
P1020613.jpg
およよ?ユウちゃんは・・?




ではでは、ごきげんよろしゅう。

2足目のサンダル - 2013.07.26 Fri

お揃いのサンダルを買ってから早2ヶ月。

久々にうに太郎の足の計測をしたら、なんと!急成長していました。
慌ててネットで注文した新しいサンダルが今朝届きました。
IMG_5578.jpg

わーい♪と履かせてみると・・・
ぶかぶか・・歩くのに持て余してる感じです(^^;)
こりゃ靴下履かせないと無理かな。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

道路のキャンバス - 2013.07.25 Thu

近所の子たちと一緒にうちの前でお絵かきしました。
IMG_5574.jpg
ちなみにうに太郎が描いたのはは右下のコンクリ部分。

道路のキャンバスが楽しいアートでいっぱい(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

やられた~ part Ⅱ - 2013.07.23 Tue

これ、なんだかわかります?
IMG_5572.jpg

障子・・ですよ。

なぜ、一か所だけ周りと違うかわかります?


えぇ、そうですよ。
やられましたよ、うに太郎氏に(-_-;)


これからどんどん柄の面積が増えていくんだろうなぁ~(^^;)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

BBQシーズン到来! - 2013.07.21 Sun

暑くってお肉食べたくってBBQシーズン到来!!
今日はお隣さんを招いて庭でBBQをしました。

さぁ~!張り切って焼くぞー!おー!
IMG_5535.jpg

この黄色いワンピの美少女はお隣のユウちゃんです。
IMG_5539.jpg

パン大好きなうに太郎は早くも口いっぱいにパンを頬張っています(^^;)
IMG_5540.jpg

お椅子にちょこんと座って小さくピースのユウちゃん(^_^)v
IMG_5543.jpg

ジュゥジュゥ・・いい感じに焼けてきました。
IMG_5544.jpg
ホイルの中身はレモンサーモンと帆立えのきバター。鍋はタコのアヒージョ。
もちろん炭の中にはニンニクがぶち込んでありますっ!

ユウちゃん、そろそろお肉が焼けたよ~(*^^*)
IMG_5545.jpg

(゚Д゚)ウマー!のお顔のユウちゃん(笑)
IMG_5546.jpg


その頃うに太郎は・・・

網戸に火バサミで襲いかかろうとしていましたっ( ゚Д゚)Ξ
IMG_5548.jpg

「待ったっ!」の一声があと1秒遅かったら・・(-_-;)かろうじて死守できました。
IMG_5552.jpg
何が起こったかわからないような顔をしてる君!君だよ君!うに太郎氏!


その後、気温が急上昇。
プールを出したらユウちゃん大喜び♪
IMG_5557.jpg

とってもとっても楽しい休日でした。
夏の間にまたやりたいな(^^♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

丑の日イヴイヴ - 2013.07.20 Sat

明後日の月曜日は土用の丑の日。
けれどその日はうに男の帰りが遅いので、前倒しで鰻をいただきました。

鰻の白焼き。
P1020595.jpg

しじみ汁。
P1020597.jpg

やっぱり鰻にはキリッと冷えた日本酒ですよね~(^_^)v
P1020598.jpg

よーし!
これで暑い夏を乗り切れる気になってきました!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

たまの楽? - 2013.07.18 Thu

うに男から「今日は早く帰れるよ!」と連絡が来て、
「何が食べたい?」と聞いたら
「たまには楽したらいいよ。何か買って帰るから」って♪

いや~(^^;)た・ま・に・・では無い気がしますが
そこは甘えちゃいました(笑)

ダリが愛したワインらしいです。
IMG_5517.jpg

私の好きなお惣菜屋さんのオードブル、それにラムチョップと鴨のロースト。
IMG_5525.jpg

デザートはパイヤールのショートケーキとチーズケーキ。
IMG_5528.jpg

ありがとう、うに男。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

ジャストタイミングな手土産 - 2013.07.17 Wed

マーロウのプリンカップのビーカー。
食洗器にかけて柄がうすくなってきていたところ、
ジャストなタイミングでうに男が買ってきてくれました。
IMG_5512.jpg

たまたま西武に期間限定ショップができていたそうです。

今度から食洗器かけないようにしようかなとうに男に言うと、
また柄が消えるころに買ってくるよって(笑)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

北海道と桃 - 2013.07.15 Mon

ご近所さんから北海道旅行のお土産をいただきました。

定番のじゃがポックルと夕張メロンゼリー。
IMG_5510.jpg
じゃがポックル、大好きなんです♪

ゼリーは凍らせてシャーベットにして食べたら・・(゚Д゚)ウマー!
メロンの果肉を感じました(^_^)

そして桃!
去年もいただいた和歌山の桃。食べごろで美味しかったです。


いつもありがとうございます、Kさん<(_ _)>




ではでは、ごきげんよろしゅう。

44完成! - 2013.07.15 Mon

5月に仕込んでいた44ができあがりました~。
IMG_5505.jpg
いそいそとバニラアイスをお皿に盛り、44をひとかけしたら・・(゚Д゚)ウマー!

ちょっと高級な大人の味!
これはハマりそうです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

大ジージからの贈り物 - 2013.07.15 Mon

うに太郎の1歳のお誕生日のときに、私の祖父、うに太郎の大ジージから
「なにかうに太郎ちゃんが喜ぶものを買ってあげて」とお祝いをもらっていました。

うに男と相談してなにか長く使えるものがいいねと話していて
やっとそれを何にするか決めることができました。

それがこちら!MICROです。
IMG_5474.jpg

小さい間はサドルに座って使い、
大きくなったらサドルを外してキックボードとして使えます。

まだ使い方がよく分かっていないうに太郎。
IMG_5479.jpg

コロコロ押してよろこんでいます(笑)
IMG_5480.jpg

そ~れぇ~!
IMG_5481.jpg

こうやって乗って、さぁ!地面をけってごらん!!(^^)!
IMG_5482.jpg

しーん・・・
IMG_5483.jpg

やっぱりコロコロがいいのね(笑)
IMG_5485.jpg

じゃぁさ、ままんが乗ってみるからね・・
IMG_5491.jpg

・・・ってそれはイヤなのね(^^;)
IMG_5492.jpg


その後・・

コロコロ押して側溝でバランス崩して転倒して・・
IMG_5495.jpg

このお顔(笑)
IMG_5499.jpg


世界が終った・・って思うのも一瞬。
IMG_5502.jpg

すぐにまたチャレンジ。強い子!(^_^)
IMG_5503.jpg


ガンバレ!うに太郎。
IMG_5500.jpg

ジージ、いいものが買えました。
ありがとう。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

サザエさん一家の姿 - 2013.07.15 Mon

昨日の小川温泉の帰りのSAでこんなかわいいカステラを見つけたので
迷わず購入!
P1020592.jpg
原作漫画のデザインでかわいい♪

パッケージはこちら。波平が九州出身って初めて知りました。
IMG_5470.jpg

そして・・パッケージから取り出して並べてみると( ゚Д゚)Ξ
IMG_5472.jpg
顔が・・タマ、一体何があったの( ;∀;)

ちょっとは予想していましたが、それを超えた仕上がりでした。
お味ははちみつのやさしい甘さで美味しかったです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

久々の小川温泉 - 2013.07.14 Sun

今日は久々に小川温泉の個室を予約して温泉三昧です!

まずは腹ごしらえに鬼うどん金勝でランチ。
P1020581.jpg
さすが鬼!めちゃめちゃぶっとい!

うに太郎、パパラッチを撃退しつつも・・
P1020585.jpg

食い気が買ってうどんに手が伸び・・
P1020587.jpg

むしゃむしゃむしゃ・・・
P1020588.jpg


小川温泉では、私が大浴場とサウナでのロウリュウのサービスを受けて、
1時間半のマッサージを堪能している間にうに太郎は撃沈(笑)
P1020590.jpg


(おまけ)
帰りの高坂SAにウルトラマンタロウがいた!
P1020593.jpg


温泉はやっぱり癒されます。
往復の運転も頑張ってくれたうに男に感謝!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

肉食家族 - 2013.07.13 Sat

時折無性にお肉を欲する我が家。

今日は土曜日。
今週は週初から「肉~!肉~!」と思っていましたが
週末まで我慢我慢・・そして今日、お肉の日とあいなりました。

まずはヘレを塩コショウでシンプルに。
IMG_5443.jpg

ジューシーなお肉にはシュパシュパがよく合う!(^_^)
IMG_5445.jpg

つづきましてネギタン塩~!
IMG_5446.jpg

一丁前に同じテーブルに着いたうに太郎は、シュパシュパの栓で遊びつつ・・・
IMG_5448.jpg

大好きなバゲットをがぶりっ!
IMG_5452.jpg

最後は肩ロースをパイナポーでジューシーに焼き上げました!(゚Д゚)ウマー!
IMG_5461.jpg

やっぱりお肉を食べると元気がでます!
これから夏本番!がんばるぞー!!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

クレヨン争奪戦 - 2013.07.11 Thu

今日は月に一度の児童館の集まりの日でした。

毎回テーマを変えての遊び、今回はお絵かきでした。
IMG_5436.jpg
みんなクレヨンを奪い合いながら夢中で描いていました(笑)

うちの画伯も帰るなり電池切れ(*^^*)
IMG_5437.jpg

おうちでのお絵かきだと奪い合うこともないクレヨンも
必死に奪い合って描くことで、描く以外にも学ぶことがありそうです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

プール開き - 2013.07.09 Tue

連日真夏日が続いていましたが、
今日は35℃超えの猛暑日!これはたまらんとプール開きしました。

お庭は蚊の温床と化しているため玄関先でこじんまりと水遊びです。
IMG_5423.jpg

それでも当の本人はとっても楽しそう。
IMG_5429.jpg

ケロッグのおまけの水鉄砲が気に入った様子。
IMG_5432.jpg

暑い中散歩に行くのも大変だし、夏はこれで乗り切ろう・・ね(^^;)
IMG_5434.jpg




ではでは、ごきげんよろしゅう。

オーディオ登場 - 2013.07.08 Mon

以前使っていたものが故障してから、しばらくリビングから姿を消していたオーディオ。
このたび新たなものを購入し、晴れて音楽生活復活ですっ!!
IMG_5408.jpg
やったぁ~!

ウッドコーンのやさしい音に癒されます♪
うに男、ありがとう~♡




ではでは、ごきげんよろしゅう。

なつかしい味 - 2013.07.08 Mon

うに男が大阪出張から帰ってきました。

お土産は五感のええもんちぃ。
IMG_5394.jpg

優しい甘さの黒豆の入ったマドレーヌ、なつかしい味です。
IMG_5412.jpg

3年前、大阪から東京へ越す直前に友達と北浜のサロンでお茶をしたこと、
懐かしく思い返されます。

また会っていろいろしゃべりたいなぁ~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ハニーあらため - 2013.07.07 Sun

うに男が出張で不在の今日、
広島の友達が旅行の帰りに立ち寄ってくれたので
退屈な休日が一転、楽しい休日になりました。

再会を祝ってケーキ3つパクッといきました。
IMG_5339.jpg

こちらはお土産のかりんと饅頭。
IMG_5342.jpg

うに太郎も終始にっこにこ。
IMG_5344.jpg

とっても仲良しな2人。
IMG_5356.jpg

妬けちゃうなぁ~|д゚)
IMG_5357.jpg

指さししたら・・
IMG_5362.jpg

ピコッ!
IMG_5363.jpg

ぽたぽたほっぺむぎゅ~・・・も、
IMG_5364.jpg

たのし~!(^^)!
IMG_5366.jpg

おっかけっこでも大盛り上がり。
IMG_5382.jpg

こんなに全力で遊んでもらえて、
IMG_5386.jpg

うに太郎は幸せもんだね(^_^)v
IMG_5389.jpg

いつもありがとう、ヤマサン♪
また遊びに来てね~待ってるよ(*^^*)

ところで、ハニーと呼ばせる話はどこへ行ったかな?
ハニーあらため・・やっぱヤマサンかな(笑)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

七夕 - 2013.07.07 Sun

今日は七夕。

近所の竹林から一枝拝借して七夕飾りをつくりました。
IMG_5334.jpg

うに太郎が健康にすくすく育つようにお願いしたからね(^_^)
IMG_5337.jpg




ではでは、ごきげんよろしゅう。

長瀞デビュー - 2013.07.06 Sat

東京に越してから、何度となく訪れている長瀞へ
今日はうに太郎がデビューです。

まずはお豆腐のうめだ屋さんでランチ。
IMG_5217.jpg

この楊枝立てを見ると、コレコレ!このお店に来たなと思います。
IMG_5225.jpg

子どもには無料でお豆腐と豆乳が出てきます。
IMG_5226.jpg

んー♪美味しいマン参上(^_^)
IMG_5229.jpg

大人はこちら。
IMG_5235.jpg
ざる豆腐をメインに湯葉刺しや滝山豆腐、おからサラダなどなど・・どれも(゚Д゚)ウマー!

食後にうに男は秩父サイダー。
IMG_5248.jpg

私は豆乳プリンとはちみつレモン豆乳。
IMG_5251.jpg

お店のお庭でちょっと遊んで・・
IMG_5245.jpg

IMG_5254.jpg


岩畳で有名な荒川へ移動。
岩畳へ抜ける途中のお土産物屋さんで竹水鉄砲を買って、
IMG_5259.jpg

いざ!荒川!
IMG_5260.jpg
結構なにぎわいです。

河原へ下りる階段も一歩一歩自分で歩むうに太郎。
IMG_5262.jpg

それ、ちゃぽん。
IMG_5270.jpg
手を握っていないとすぐに深いところへ行ってしまいそうです(^^;)

岸から離れたらあかんで。こないに溺れ・・はぎゃぎゃ・・
IMG_1752.jpg

水鉄砲やってみようか(^_^)
IMG_5284.jpg

それ!ピューーーーッ!
IMG_5288.jpg

ん?どうした?
IMG_5292.jpg

これ、そなたはいづこへ・・?
IMG_5293.jpg

またれよ~。
IMG_5295.jpg

遊びに来ていたよそのお兄ちゃんたちとおたまじゃくしを探したり、
IMG_5317.jpg

水鉄砲も気に入って
IMG_5307.jpg

長瀞は楽しいとこってインプットされたかな(^_^)
IMG_5311.jpg

長瀞ええとこ。わても好きや~。またおいでなはれや。
IMG_1819.jpg


帰り際、阿左美冷蔵の旗を見つけ寄らずにいれなかった私。
IMG_5319.jpg

ん、(゚Д゚)ウマー!
IMG_5320.jpg
本店に行けば2、3時間待ちは当たり前の阿左美冷蔵。
フレーバーは少ないけど待つことを考えたらこれで十分です。


(おまけ)
お店の軒下にツバメのひなたちが仲良くならんでチーチーごはんを待っていました。
IMG_5328.jpg




ではでは、ごきげんよろしゅう。

レインボーポンチョ - 2013.07.05 Fri

梅雨入りしてから、お散歩に出られる日が少なくなり
少々ストレスたまり気味のうに太郎でしたが、
ようやくレインポンチョを調達したので、雨でもお散歩できるようになりました。

あれあれ・・どこの軒下から落っこってきたかな?
20130705_103701.jpg

てるてる坊主さん(笑)
20130705_103702.jpg

いっちょまえに傘を引きずって楽しそうでした。
20130705_100629.jpg




ではでは、ごきげんよろしゅう。

うに太郎の棚 - 2013.07.04 Thu

自分でおかたづけできるようになったらいいな・・と、
うに太郎専用の棚を設置しました!
IMG_5195.jpg

好きなの選んで取り出すのは簡単(^_^)
IMG_5200.jpg

さてさて、おかたづけできるかな。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

トマト初収穫 - 2013.07.04 Thu

今年もプチトマトを育てています。
そして今夏初収穫!
20130704_093839.jpg

お!かぶりついた!
20130704_093841.jpg

・・・渋い顔(^^;)
20130704_093847.jpg

うに太郎はトマトが苦手です。
うちで育てて自分で収穫したらちょっとは興味は持ってくれたようですが、
やっぱり味はトマトだもの(笑)ね。

ゆっくり好きなもの増やしていこうね。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

I'll be back!! - 2013.07.03 Wed

な、なんと10年ぶりにディズニーランドにやってまいりました。

思い返せば10年前、
友達の綿密なプランニングにより、私たちはディズニー好きにはたまらないであろう、
ミッキーやミニー、ドナルドやデイジーたちと濃密に触れ合える場にいました。

当初私はその予定を聞いて、もちろん自分も楽しめるにちがいないと全く疑っていませんでした。
けれど甘かった。

彼らの濃密コミュニケーションに私は完全に拒絶反応をおこして、
ただひたすらに・・恐怖!恐怖!恐怖あるのみでした(涙)

それ以来、一切キグルミを受け付けなくなってしまい、
ディズニーランドにも一生行くことはないだろう・・くらいにさえ思っていました。

しかし、うに太郎が生まれて若干の親心から
自分の志向を我が子に押し付けることはしたくないなぁと思うようになり、
ディズニーランドに免疫をつけるべく、やってきた次第です(^^;


さて、ディズニーランドは週末に迎える七夕に合わせデコレーションされていました。
P1020492.jpg
短冊に願い事を書いて、好調な滑り出しです(^^;)


・・とホッとする間もなくパレードがはじまりました。
七夕パレードだったので、みんな七夕の衣装を身にまとっていました。

そして、宿敵デイジーの登場っ!!!!
P1020512.jpg
10年前、恐怖におののき「もう十分だから・・」と泣きながらお願いしても
執拗に仲良しアピールをしてきたデイジー。

目が合った瞬間、ぶるぶるっと身震いしましたが、なんとか持ちこたえました。


(ディズニー好きな方、本当ごめんなさい。悪気は一切ありません。)


そうは言っても、キグルミが苦手なだけで
アリスのポット自販機はかわいい♪と思ってパチリ。
P1020516.jpg

イッツ・ア・スモールワールドは楽しかった印象があったので乗ってみました。
P1020520.jpg

小さい頃、人形劇が大好きだった私にはピッタリはまる世界観です♪
P1020525.jpg

P1020539.jpg

P1020543.jpg

私の血をひいてるからか、うに太郎も一生懸命見上げて楽しんでいました。



シンデレラ城を見に来たころにはうに太郎撃沈。
P1020559.jpg

今年はオープン30周年でハピネスイヤーの風船デコレーションで華やか。
P1020561.jpg
今回は付き合ってくれたナオちゃんに感謝!ありがとう~。


待ってろよ、デイジー。
いつかハグ、・・いや握手できる日がやってくるから!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

届いた! - 2013.07.02 Tue

待ちに待ったBUMP OF CHICKENのベストアルバムが届きました。
IMG_5191.jpg

今はリビングにオーディオを置いていないので
ドライブ中に楽しみたいと思います♪

同い年の飾らない彼らが好き。
変わらず自然体でいてほしいです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

