topimage

2013-05

 - --.--.-- --


お手て洗おう - 2013.05.31 Fri

「お手て洗おう」
そう言うと、トットットーっと洗面台まで駆けていくうに太郎。

今までは抱き上げて洗っていましたが、
今日からはこの踏み台に立って洗えます(^_^)v
IMG_4715.jpg

しっかりした造りで安定感あって気に入ってます♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

デパートの中のパラダイス - 2013.05.31 Fri

今日は所用で池袋まで出たので、西武の中のいつものキッズカフェでランチ。

はじめての旗の立ったお子様ランチを前に、お茶に夢中のうに太郎・・・(^^;
P1020077.jpg


食後はおもちゃ売り場であれやこれやと物色。
P1020083.jpg

音楽好きのうに太郎、シロホンを連打して大喜びでした(^_^)v
25207829_1945283357_194large (1)

おもちゃ売り場はパラダイス。
なかなか帰りたがらず大変でした・・(-_-;)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

遊びに来たんじゃないけどね - 2013.05.30 Thu

さて、ここがどこかと申しますと・・
P1020072.jpg

車のディーラーさんです。

新しい車の1ヶ月点検のためにやって来たわけで、
遊びに来たわけではないのですが、そんなことうに太郎には関係ないっ(^_^)v
平日の早い時間だったこともあって、
キッズスペースを貸し切り状態で使えて大満足な様子。

これで今日もお昼寝バッチリしてくれるはず♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

自家製パンツェッタ - 2013.05.29 Wed

ひさびさにパンツェッタを仕込みました。

つくり方は様々あるようですが、
私はアロマの先生に習った簡単レシピを守っています。
IMG_4702.jpg

庭から摘みたてのローズマリーは香りが強く
このあとしばらくは自分の手からいい香りがただよってきます。

1週間ほどでできあがり♪
炙ろうか煮込もうか・・今から楽しみです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

おそろいシューズ - 2013.05.29 Wed

はじめて、うに太郎とおそろいのシューズを買いました。

前から欲しかったKEENのベビーサンダルが安くなっていたので
思わず私のまで買っちゃいました・・・(私のは定価(^^;))
IMG_4696.jpg

ここのとこ毎日のように履いています(^_^)v
この夏大活躍間違いなしです。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

丸亀製麺デビュー - 2013.05.27 Mon

最近オープンした近所のショッピングモールに丸亀製麺が入っていたので
うに太郎と一緒に丸亀製麺デビューしてきました。

いつも食べるおうどんよりコシのあるうどんを次から次へと口に運んでいきます。
P1020052.jpg
あーー・・

P1020056.jpg
ちゅるちゅる~・・

P1020061.jpg
あむあむあむ・・


かけうどんなら卵アレルギーのうに太郎も安心して外食できます(^_^)v




ではでは、ごきげんよろしゅう。

44 - 2013.05.26 Sun

44。

これ、44って名前のお酒です。
IMG_4688.jpg

フランス語で44(キャラントキャトル)と呼ばれるこのお酒、
先日代々木上原のビストロで飲ませてもらって美味しかったのと
見た目のかわいさから、うちでも作ってみることにしました。

オレンジに44粒のコーヒー豆をグシグシ刺して、
44個の氷砂糖と一緒にブランデーに44日漬ければできあがり。


あぁ、44日後が楽しみ♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

パスキスミニ! - 2013.05.26 Sun

いよいよ待ちに待った自転車を手に入れました~!!
971875_132963603566329_670075565_n.jpg
YAMAHAのPAS Kiss miniです♪

今月の初旬に予約した段階では6月の下旬入荷予定といわれていたので、
こんなにも早く手に入るとは!!うれしーー♪

今年ばかりはこれからの梅雨、あんまり雨降らないでほしい~。
お願い、降るなら夜に降ってくださいまし。


電動アシストでス~イスイ!
うに太郎が慣れたら今まで車で行ってたとこも自転車で行けちゃうかも♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての海 - 2013.05.26 Sun

今日から1泊で母が遊びに来たので、品川まで迎えに行き
そのままお台場海浜公園まで車を走らせました。

さぁ~て、びっちょびちょになる前におズボン脱ごうね。
IMG_4636.jpg

最近、服の脱ぎ着の時はこうして身をゆだねてくれます(^_^)v
IMG_4637.jpg

にこにこ(^_^)
IMG_4639.jpg

海だよ~。
IMG_4641.jpg

裸足で砂浜の感触を確かめてました。
IMG_4642.jpg

にこにこ海を見つめて・・・
IMG_4643.jpg

パシャンッ!
IMG_4655.jpg

あら!お尻まで浸かっちゃった('◇')ゞ
IMG_4669.jpg

さてさて、ではお山をつくりましょ~・・
IMG_4670.jpg

・・ズガンッ!(破壊の音)
IMG_4671.jpg

お山再生~・・♪
IMG_4672.jpg

ズガンッ!(またもや破壊の音)
IMG_4673.jpg

そのあと、うに太郎の手も一緒にお山に埋め込んだら大喜び(*^^*)
IMG_4677.jpg

はじめての海、
IMG_4678.jpg
キャッキャと喜ぶ笑顔が見られてうれしかった♪

この夏、どこまでも遠浅のエメラルドグリーンの海に行けたらなぁ~・・


(おまけ)
海浜公園はシャワー室も完備されているので、きれいにお着替えしてから
デックスのレゴランドに行きました。
IMG_4683.jpg




ではでは、ごきげんよろしゅう。

Uターン・デザインあ展と夜の部 - 2013.05.25 Sat

今日は前々から楽しみにしていたデザインあ展を見るため、
友達と六本木にやってきました。

週末ともあって会場は長蛇の列っ!
P1020018.jpg
最後尾に並び、スタッフに聞くと・・

なんと1時間半待ち!
しかも会場内は30分ほどで見終えられるらしい・・・

友達と顔を見合わせ・・・踵を返しました(^^;



ミッドタウンの芝生ではアウトドアフェアが開催されており、
そこのカクテル作りワークショップに参加してみました。
P1020011.jpg

今流行りのモヒート!
P1020015.jpg
うちでも庭にアホほどミントがあるので時々作りますが、
こっちの方が美味しく感じました。
やっぱりクラッシュドアイスを使ってるからかな・・



この日のお楽しみはここから・・♪

お魚と日本酒をお目当てで予約した魚輝さん。
P1020022.jpg
お酒はすべて、錫のお猪口に出してくれます。

お通しの稚帆立。のっけから(゚Д゚)ウマー!
P1020024.jpg

お刺身盛り合わせ。もっちりした帆立に新鮮な鯵!(゚Д゚)ウマー!
P1020028.jpg

和牛酢モツ。ジューシーで(゚Д゚)ウマー!
P1020029.jpg

あさりの酒蒸し。バターとニンニクが効いてて(゚Д゚)ウマー!
P1020032.jpg

穴子の一夜干し。ふっくら(゚Д゚)ウマー!
P1020034.jpg

とり味噌。焼酎が欲しくなるお味(゚Д゚)ウマー!
P1020037.jpg

椎茸の二見揚げ。かわいらし~!
P1020040.jpg

そして、名物土鍋うにごはん!これはもう(゚Д゚)ウマー!以外の何物でもありません!
P1020042.jpg
うに子、(゚Д゚)ウマー!過ぎて昇天寸前でした。

美味しいものと楽しいおしゃべりと日本酒で酔い酔いいい気分で帰りました(*‘∀‘)


覚え書:酔鯨という土佐の地酒がヒット!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

ビバ!パン!パン! - 2013.05.25 Sat

パンは私の大好物の一つです。

特にハード系が好きで、さらにサンドウィッチも好き。
となるとカスクルートは当然大大大好物なのです。

最近、そのカスクルートのおいしいお店を発見しました!
住宅地の中にあるそのお店は、近くに手頃な駐車場がないため
週末うに男に付き合ってもらい車でお留守番してもらって買いに行きます。

今日もまたまた行ってきました♪
これがそのカスクルート・パリジャン。
IMG_4628.jpg
ブリーチーズとハムとピクルスとバターがサンドされてます。う、(゚Д゚)ウマー!


ブーランジェリ ベー




ではでは、ごきげんよろしゅう。

好物盛り - 2013.05.24 Fri

うに男は、一時期好き過ぎの食べ過ぎで食傷してしまったことがあるくらい、
チキンが好きです。

今日は一緒に夕食をとれる時間に帰ると連絡があったので、
好物のチキン(モモ肉と手羽中)を焼きました。
IMG_4624.jpg
塩とハーブを揉み込み、低温でじっくり焼いて
最後に皮にチーズをふりかけカリッと焼きました。

ジューシーで(゚Д゚)ウマー!

だんだんグリルに合う夏野菜が美味しい季節になります♪
そろそろBBQしたいなぁ~(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

画伯誕生 - 2013.05.24 Fri

昨日、友達のおうちで初めて体験したクレヨンのお絵かき。
気に入っていたようだったので買ってきました!
IMG_4606.jpg

ウキウキで・・♪
IMG_4609.jpg

ぬりぬりーーー!
IMG_4612.jpg

イマジネーションを高めるために積み木をやりつつ・・
IMG_4615.jpg

一気にぬりぬりーーーーーーーっっ!!
IMG_4617.jpg


うに太郎画伯、ここに誕生(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

うに太郎のガールフレンド - 2013.05.23 Thu

このかわいこちゃん♪うに太郎のガールフレンドです(^_^)
P1010995.jpg
カメラを向けたらかわいくピーーースッ!

今日は友達のおうちにお呼ばれして、半年ぶりくらいのご対面です!
P1010999.jpg
うに太郎、はじめてのクレヨンに大興奮!

ひたすら・・カキカキ・・ぬりぬり・・・
P1020002.jpg

まおちゃん、クレヨン貸してくれてありがとね(^_^)♪
P1020006.jpg

友達のおうちで遊ぶと、うちや児童館とは違った遊びもできて新たな発見もあります。
ゆきちゃんありがとう~。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

れもん酒 - 2013.05.22 Wed

広島産のきれいなレモンを見つけたので、レモン酒を仕込みました。
IMG_4605.jpg

出来上がりが楽しみだなぁ(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

カレー職人うに男 - 2013.05.19 Sun

アートなデートから帰ったら、うに男がカレーを作ってくれていました。
IMG_4599.jpg
しかもこれ、ルゥを使わずスパイスの調合からお手製!
和牛がゴロゴロ入った贅沢な一品!(゚Д゚)ウマー!

カレーのお伴には、代々木上原のブーランジェリ・プーブーのパンたち。
IMG_4603.jpg

休日に一人出かけて戻ったら晩御飯ができてるなんて、
私は幸せもんです(^_^)
うに男、ありがとう~♡♡♡




ではでは、ごきげんよろしゅう。

代々木上原アート - 2013.05.19 Sun

今日はうに太郎をうに男にまかせて、友達と代々木上原のアート探訪に出ました。

まずは東京ジャーミィ見学。外観からして神秘的!
P1010940.jpg

礼拝場前。日本じゃないみたい(^_^)
P1010949.jpg

礼拝場に入るとお香の香りがふわっと漂ってきて気持ちが落ち着きます。
P1010953.jpg

繊細なステンドグラスにうっとり♪
P1010955.jpg

ただただ何度も「きれー」とつぶやいてました(^_^)
P1010958.jpg


さて!ここはどこだと思いますか?
P1010965.jpg

なんと!トイレの中の手洗い場(笑)文化の違いを感じます。
P1010967.jpg



その後、ケースギャラリーで開催されている鈴木マサル傘展2013に行きました。
P1010969.jpg

動物が隠れているカラフルでかわいいデザインがいっぱい!
P1010977.jpg
私はこの右下のウマ模様の雨傘を買いました♪

見本のテキスタイルの下に傘が隠れています。
P1010978.jpg



ランチはサンカントサンクに行きました。
P1010988.jpg
私はホタテとごぼうのリゾット&白ワイン。

P1010990.jpg
友達はキッシュプレート&ビール。


きれいなもの、かわいいものを見て買って美味しいものを食べる、
幸せな休日の過ごし方でした。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

ワインに合う焼き鳥 - 2013.05.18 Sat

バラ園の帰りに美味しそうな焼き鳥屋さんを見つけたので
せせり、三角、ぼんじり、ネギまの塩焼きを買ってきました~♪
IMG_4596.jpg

赤ワインを開けることにしたので、焼き鳥に黒コショウとパルミジャーノをふりかけ、
神津牧場のベーコンを厚切りにして炙りました(^_^)…(゚Д゚)ウマー!


夜中に2人してお水をがぶ飲みしたのは言うまでもなし・・・




ではでは、ごきげんよろしゅう。

旧古河庭園バラ園 - 2013.05.18 Sat

バラの季節到来!

ということで、バラ園で有名な旧古河庭園に行ってきました。
IMG_4540.jpg
黒い石造りの洋館が趣きあってステキ!

洋館周辺にバラが咲き乱れ、そこら中うっとりする香りに包まれていました。
IMG_4537.jpg

IMG_4544.jpg

IMG_4572.jpg


うに太郎は園内散策に余念がありません(笑)
IMG_4555.jpg

しかし時間がかかりすぎるので捕獲!
IMG_4559.jpg

そしてバッチリ記念撮影♪
IMG_4562.jpg

バラを指さして「ん!ん!」と何やら伝えたそうなうに太郎。
IMG_4563.jpg
んーーー(^^;何を言ってるのかわかりません(笑)


最近、階段の上り下りが楽しくて仕方ない様子で
ここでもまた・・・(^^;)
IMG_4569.jpg

下ったらすぐ登り始めました・・・(^^;
IMG_4570.jpg

水遊び大好きなので、蛇口も大好き(^^;
IMG_4584.jpg


バラ園を下っていくと日本庭園があり、
お茶室でお抹茶をいただいてから帰りました。
IMG_4585.jpg
その間、うに太郎はうに男と合体してました('ω')ノ

久々のお抹茶、美味しかった♪
たまにはうちでも点てようかな(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

花盛りのお庭から - 2013.05.17 Fri

ただいま花盛りのお庭から摘み取ってきました。(うに太郎ではなく私が)
IMG_4531.jpg
コモンセージ(紫)、デルフィニウム(青)、ラミウム・マクラツム(ピンク)の3種

今年は初めて琉球朝顔を育ててみてるので、
花が咲くのが楽しみ♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

芝生メンテナス - 2013.05.16 Thu

ほぼ2年暮らして、庭の芝生面に凸凹が出てきたので
目土入れを施しました。
P1010936.jpg

こうすることで、芝生の芽や根が成長しやすくなってきれいな芝生に育つらしいのですが、
はてさて、育ってくれますかな!(^^)!

ガンバレ!ガンバレ!しばーふー。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

お砂遊び復活 - 2013.05.16 Thu

指先をケガしていてしばらくお砂遊びを避けていましたが、
ようやく治ったので久々にお砂遊びできる公園に来ました。
P1010922.jpg
お砂をバケツに入れる遊びを始めたうに太郎・・
そこはスコップを使うとこですが・・ひたすら熊手でお砂と格闘してました。

相変わらず蛇口大好き(^_^)
P1010928.jpg


近くの保育園生たちがやってきたら、「わぁ~」と駆け出すも・・・
P1010932.jpg

駆け抜けてしまいました(笑)
P1010933.jpg

おもしろい子です(*^^*)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

代官山でお買い物 - 2013.05.15 Wed

今日は友達と一緒に代官山へ行ってきました。

待ち合わせまでに少し時間があったので、
駅のすぐそばで見つけた公園で遊びました。
P1010871.jpg

木馬が気に入ってごきげんで乗っていると・・
P1010883.jpg

おとなりに女の子がやってきて見つめあってました(*^^*)
P1010887.jpg

いつも、とりあえずなんでも触ってみるうに太郎ですが、
今日は自動販売機に夢中でした。
P1010891.jpg


ランチをするお店で待ち合わせをしていました。
お店は猿楽にあるはいさいキッチン
P1010895.jpg
ラフテー、とろっとろで(゚Д゚)ウマー!でした。

代官山は噂通り、ベビーとキッズ向けのお店が充実していて
8月にママになる友達と一緒に買い物を楽しめました。


帰り際にSHUTTERSでお茶しました。
P1010902.jpg

このお店はこの熱帯水槽が魅力!
P1010904.jpg

そしてこのアップルパイ!
P1010906.jpg
ボリューミー♪(゚Д゚)ウマー!


無事安産で、健やかな坊やが生まれてきますように(^_^)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

シャンパンナイト - 2013.05.11 Sat

久々に家でまったり過ごした週末。

うに男と一緒に晩の食材選びに行き
急遽、シャンパン開けようか!という話になりシャンパンナイト♪

あさりと紋甲イカの白ワイン蒸し
IMG_4495.jpg
バゲットをスープにちゅぶちゅぶして(゚Д゚)ウマー!

和牛ステーキ(激レア)とアスパラガスのバターソテー
IMG_4502.jpg

ワイン蒸しもアスパラも神津牧場の発酵バターで旨味倍増!!
ちなみにシャンパンはヴーヴクリコのイエローでした(゚Д゚)シパシパ




ではでは、ごきげんよろしゅう。

おいしい発見 - 2013.05.11 Sat

近くに見知らぬケーキ屋さんを発見したのでいそいそと買いに行きました。

レモンケーキ、和栗モンブラン、ショートケーキ、プリン。
IMG_4490.jpg

どれも美味しかったけど、中でもモンブランの栗クリームが濃厚で(゚Д゚)ウマー!
プリンはこんなかわいいパッケージに反して大人なお味でした。

最近オープンしたのかと思ってお店の方にうかがうと
去年の10月オープンとのこと。
よく通る道なのに気づかないもんだなぁ~( ゚Д゚)

(パティスリー W・ON)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

笑いのカプセル - 2013.05.11 Sat

一緒にスーパーに買い物に出かけ、
私が会計をしている間うに太郎とレジ横で待っていたうに男が
車に乗り込むなりガチャガチャのカプセルをくれました。

開けてみると出てきたのはコレ、このまんまるした男の子。
IMG_4516.jpg

一瞬、何だっけ?って思いましたがすぐに「あぁ!」とうれしくなりました。
なぜこの子が商品化されたのか謎ですが、
映画『フランケンウィニー』のボブです。

うに男はスパーキーを当てる気満々だったようで・・・
なんせこのガチャの商品は6種類でそのうち3つはスパーキーの型違いだったので、
スパーキーが当たる確率は2分の1。
なのに出てきたのはこのこでぶちゃん(笑)
しばらく笑いが止まりませんでした。

でも・・このコロンとしたフォルム、
なんとも憎めないこの表情、
すっごく気に入りました。

その場でキーフォルダーに仲間入りさせました(^_^)


ティム・バートン好きの私の薦めで先日一緒にDVDをみたところでした。
ありがとね!うに男♪




ではでは、ごきげんよろしゅう。

かばくんの仲間入り - 2013.05.09 Thu

今日から近所の児童館の2歳児の会に参加することにしました。

歌やダンスや運動や工作・・どれも楽しくできそうな気はしますが、
自由人のうに太郎、おとなしくお座り(お話を聞く)・・これだけは至難しそうです。

こちらは1年間の出席シール帳。
IMG_4487.jpg
ちょっと疑問なのは、「かばくんのさんぽ」というクラスなのに、なぜペンギン?




ではでは、ごきげんよろしゅう。

玉手箱 - 2013.05.08 Wed

義理の母から私のお誕生日に合わせてこんな贈り物が届いていました。
IMG_4468.jpg
お茶とチョコと・・裏に干菓子と書かれた箱。

干菓子なら日持ちすると思い、今日まで中を確認してませんでしたが
開けてみると中にはこんなお宝が!!
IMG_4476.jpg
金平糖が大好きなことを覚えてくださってたんだ!と嬉しくなりました。

ありがとうございます。




ではでは、ごきげんよろしゅう。

うれしいお店open - 2013.05.07 Tue

近所に大型のショッピングモールができたので遊びに行ってきました。

あっちこっちぷらぷら見ていたらCHEZ MADUを発見!
ちょうどお腹もすいてきたし、イートインしよう!と思ったものの
うに太郎が食べられそうなものが見当たらず断念。

エビと空豆のキッシュを買って帰りました。
IMG_4460.jpg

次回は是非ともうに太郎ごはん持参で、焼きたてナポリピザをいただくぞ!




ではでは、ごきげんよろしゅう。

懐かしの味 - 2013.05.06 Mon

ご近所さんからのいただきもの。
IMG_4450.jpg
大阪の551蓬莱の豚まんです!

東京に越してくる前、2年間暮らした大阪を懐かしく思い出しながらいただきました。

ごちそうさまでした。
いつもありがとうございます♪(*^^*)




ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

