topimage

2013-03

 - --.--.-- --


守られた命 - 2013.03.30 Sat

ちびカーとお別れして、新たに我が家に仲間入りしたのは
黒いボディの力持ちカーです。

ちびカーとの思い出はそのままに、
これからまた楽しい思い出いっぱい作るぞ!の思いをこめて
あの子から名前をもらってナンバーを指定しました。

そして、初めてのドライビング。
うに男の運転で私は助手席、うに太郎は運転席の後ろに着いて
軽快な走りを楽しんでいました。

滑らかな発進に穏やかなブレーキ、
いいねいいね♪と話しながら赤信号で止まっていると・・・
ドカッという音とともに大きな衝撃を感じました。

後ろからのバイクの追突でした。

幸い停車中の追突だったので、目に見える損傷はなかったものの
念のための検査のため私は救急車で運ばれました。

結果、どこにも異常はなく一安心。


とんだ災難には違いないけど、これが前のちびカーだったら
無事では済まなかったかもしれない、
きっとあの子が守ってくれたね、とうに男と話しました。

IMG_8067.jpg
命っ!!大切にせなあかんで。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お別れちびカー - 2013.03.30 Sat

東京に越してきてすぐに我が家の足として家族の仲間入りしたちびカー。
P1010779_20130405173545.jpg

3年近く、本当によく頑張ってくれました。
たくさんの思い出を共有した仲間のようで、手放すのにちょっとしんみりしちゃいました。

これまでありがとう~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ヘアサロンうに子 - 2013.03.27 Wed

本日のお客様は、うに太郎氏。
IMG_4019.jpg

お客様のご要望は一切無視の当サロン、
私の主観のみでサービスを提供させていただきます。

前髪パッツン、かわゆく仕上がりました。
またのご来店をお待ちしております。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

にこにこお花見 - 2013.03.23 Sat

今日はうちから車で20分ほどの緑地公園にお花見に行きました。

出店やぼんぼりはありませんが、
かえってそれがのんびりとした気分にさせてくれて好きです。

IMG_3951.jpg

うに太郎はごっきげん♪
IMG_3964.jpg

にっこにこ(^_^)
IMG_3965.jpg

と、思ったら・・・(^^;)

ほらほら、こんな長い棒持って歩くと危ないからね(^^;)
IMG_3990.jpg

代わりにちっちゃいちっちゃい枝を渡したら・・
IMG_3991.jpg

納得して遊んでました(笑)
IMG_3992.jpg


川を挟んだ向う岸も公園になっているので、
そちらまでお散歩することにしました。
IMG_3998.jpg

橋の上から見るとこんな感じ。きれい~(^_^)
IMG_4002.jpg

向う岸の公園には枝垂桜がありました。
IMG_4004.jpg

ちょっと迷惑そうなうに太郎とパチリ。
IMG_4005.jpg

枝垂桜はソメイヨシノよりも花の一つ一つが小さいんですね。
IMG_4007.jpg

IMG_3995.jpg

4分咲きくらいでしたが、今年もお花見できてよかった。
桜には思い入れのあるうに男も嬉しそうににこにこで、私も嬉しい。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ケーキな気分 - 2013.03.22 Fri

今日はちょっといいことがあって、嬉しくってついつい車を走らせ
ロートンヌでケーキを買ってきました。

左のは期間限定の「さくら」というケーキ。

どれも(゚Д゚)ウマー!でした♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての味噌づくり - 2013.03.21 Thu

今日は友達と吉祥寺のふたつの木にやってきました。
P1010762.jpg
ちょっと奥まった住宅街にある一軒家カフェです。

手づくり感たっぷりの看板がかわいい(^_^)
P1010763.jpg

まずは腹ごしらえ♪
こちらが限定10食のふたつの木定食。
P1010764.jpg

お重を開けるとこんな感じ。
P1010765.jpg
メインのおかずはベジタリアン仕様とそうでないもののどちらかが選べます。

スイーツもベジタリアン仕様のものが充実していました。
P1010771.jpg
私はバナナケーキスペシャル!
友達はスイーツメニューのすべてが盛られたよくばりパフェ。


そして午後から味噌づくりワークショップに参加しました。
P1010775.jpg
できあがりが4㎏になるように、大豆と麹を巨大なボウルで2人一組で計8㎏分をこね、
丸めて空気を抜く作業、かなりの重労働でした(^^;)

こうして丸めた味噌玉を各自持参した容器にこれまた空気を抜きながら
押し詰め込んで、美味しくなぁれと塩をふり半紙で蓋をしておしまい。

1ヶ月半~2ヶ月経った頃、天地返しをして半年寝かせたら食べごろだそうです。
あぁ楽しみ♪美味しく育っておくれ(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

銀座といえば - 2013.03.20 Wed

銀座といえば・・・高級ブランド店&高級キャフェ~でしょうか。

いいえ!
我が家ではいつでも空いている松屋銀座でランチ!
そして眺めるだけでも楽しい伊東屋

今日も迷わず松屋へ入り、宮川本廛でうな玉丼♪
P1010749.jpg


伊東屋では姪っ子への中学入学祝いにボールペンを求めたあと、
前から気になっていた最上階へ。

ヨーヨー釣りみたいな地球儀!これ、実は天井です。
P1010753.jpg

本当にさまざまな地球儀があっておもしろい!

これは地球儀ならぬcity儀。(ロンドン版)
P1010756.jpg

近づいてみるとこんな感じ。
P1010757.jpg
街を散歩する人や乗り物が載ってる地球儀、なんてかわいいんだろう。

何年先か、うに太郎に地球儀を贈る時にはここに選びに行きたいな。
P1010758.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

マイお砂グッズ - 2013.03.17 Sun

ついにうに太郎、マイお砂グッズをゲットしました。
IMG_3878.jpg

これまではお友達のスコップや熊手を貸してもらって(横取り)いましたが、
今日からはマイスコップ、マイ熊手で存分に楽しんでくれたまえ。

気に入ったのいいけど・・・・

走るときも・・・
IMG_3890_20130321201948.jpg

こんな時も離そうとしない熊手。
IMG_3906.jpg

声をかけるのもはばかられるようなこの熱中っぷり('◇')ゞ
IMG_3887.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

酔い酔い女子ナイト - 2013.03.16 Sat

今日はひっさびさに友達3人で女子ナイトです。
場所は渋谷のぽつらぽつらさん。

ビール党の友達2人が最初から日本酒に付き合ってくれました♪
P1010708.jpg

お通しはかわいい豆皿に盛られた8種の酒の肴。
P1010709.jpg
うぅ~ん♪女子心を心得ておりますな。

お酒は知らない銘柄ばかりだったので、
お店の方にお食事に合うものを全てチョイスしてもらいました。
P1010714.jpg

旬野菜のテリーヌ
P1010717.jpg

お刺身盛り合わせ
P1010718.jpg
旬のホタルイカが濃厚で(゚Д゚)ウマー!でした。

P1010720.jpg

P1010723.jpg

フルーツトマトの味噌漬けと空豆の酒盗和え
P1010721.jpg

このネギまみれは・・・
P1010725.jpg

黒毛和牛のたたきです!
P1010727.jpg

鴨肉の筍はさみ焼き
P1010729.jpg

P1010731.jpg

旬野菜の天ぷら
P1010733.jpg

ゴルゴンゾーラムース
P1010734.jpg

ゴルゴンゾーラときたら赤ワイン!
P1010737.jpg
このお店は国産ワインのみという珍しいワインリストでした。
国産ワインってこんなにあるの?と驚きました。

ツブ貝のエスカルゴ風
P1010741.jpg

もちチーズピザ
P1010742.jpg


とてつもなく満腹、とてつもなく酔い酔い、
そして何よりとてつもなく楽しい時間を過ごすことができて
幸せでした~(^_^)

なおちゃん、アキちゃん、ありがとう~♡


(おまけ)パンダ好きとしては撮らずにおれなかった帰りがけにあった中華のお店の看板。
P1010744.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

発掘ブーランジェリ - 2013.03.16 Sat

今日は池袋に用事があって出かけたところ、
たまたま美味しそうなパン屋を発掘!

看板にはBISTROとうたってあり、お店的にはそっちがメインだけど
パンのテイクアウトもやってるよって感じでした。

たっくさん買ったのに、焼きたてパンの誘惑で写真に残せたのは
最初に食べたアンパンマンパンと食べきれず持ち帰りになった角パンのみ(^^;)
P1010700.jpg
どこのお店のアンパンマンもあんこが入ってることはまず無く(笑)、
今回も期待を裏切らずカスタードチョコクリームがたっぷり詰まってました。

P1010705.jpg
こちらはブランデーが香る栗入りの角パン。耳の部分はデニッシュ生地でした♪


今度は是非イートインしてみたいお店、ラシーヌ



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お砂坊や - 2013.03.15 Fri

うに太郎は本当に砂遊びが大好き。

今日もお友達の熊手を借りて独自の遊びに夢中。


帰るころには砂まみれのお砂坊やのできあがり。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

忘れていたホワイトデー - 2013.03.14 Thu

最近、期末ということもあってうに男の仕事がかなり激務続きで
当たり前のように毎日日付けが変わってから帰ってきます。

そんな毎日なため、私もすっかりホワイトデーを忘れていましたが、
なんと9時半に「帰るよ」メールが来て、ただもうそれだけでウキウキ♪

と思っていたら、私の大好きなフルーツのプレゼント。


そっか!ホワイトデー!とサプライズでさらに喜び倍増(^_^)
仕事大変な中、いつもありがとう♡



ではでは、ごきげんよろしゅう。

奥多摩酒蔵見学ツアー - 2013.03.10 Sun

今日は以前から興味のあった小澤酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。

見学開始時間までに小一時間あったので
御岳渓谷遊歩道を散策することにしました。
IMG_3751.jpg

小さな春がいっぱい!楽しくなっちゃいます。
IMG_3750.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3767.jpg

けれど・・・ふと顔を上げると・・・
うぎゃぁぁ~あの山から噴霧されているものは・・・っっ!!
IMG_3772.jpg
だって、春だもの。


IMG_3777.jpg

IMG_3768.jpg

ほんとぽかぽかといい気候になったね。
IMG_3785.jpg


さぁー!いくどー!けんがくー!
IMG_3797.jpg

こちらが仕込み水。さらっとしたお水でした。
IMG_3854.jpg

小澤酒造という名前より澤乃井という銘柄の方が一般に定着してますと
解説の清水さんがおっしゃってました。確かに(笑)
IMG_3798.jpg
(このカニ紋、沢蟹が棲むほどの清い水で酒造りをしているってことらしいです)

古酒がずらり~。
IMG_3800.jpg

日本酒づくりの工程を見せてもらいながらの見学を終えたところで
お待ちかねのきき酒~♪
IMG_3807.jpg
(お猪口にもカニさんマーク!)

とっても気さくで話上手な清水さん、
個別の質問にも快く答えてくださいました。
IMG_3814.jpg

(車だったのでうに男は飲めず~(T_T)ありがとうっ!)

見学を終えるとちょうどお昼時。
小澤酒造さんでは手づくりのお豆腐が売りのお食事処が3か所あります。
その一つの豆らくさんに入りました。

生湯葉刺し~♪
IMG_3816.jpg

2人とも吟糠揚げ出し膳にしました。
IMG_3818.jpg

IMG_3822.jpg
酒米を精米するときにできる上粉(吟糠)を衣に使った揚げ出し豆腐です。

そ、そしてここでもわたくしいただいてしまいました(^^;)
IMG_3823.jpg

うに男は食後に甘酒(笑)←これも(゚Д゚)ウマー!
IMG_3827.jpg

うに太郎も湯豆腐を食べて元気100倍にっこり!
IMG_3841.jpg

これからの季節、オススメのスポットです。
新緑の頃もきれいだろうなぁ~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おうちで外食 - 2013.03.09 Sat

先日、お寿司を握ったら思いのほか美味しかったので、
またまた2人で寿司会しました。

IMG_3727.jpg

サラダはパンチを効かせてタコのガーリックオイルサラダ。
IMG_3742.jpg

お寿司にガーリックサラダ・・・
こういう組み合わせは大阪のあのお店を思い出します。
また行きたいなぁ。

普段作らないメニューを作って食事を楽しむと
家なのに外食しているような気になれてより楽しいです。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

石神井公園デビュー - 2013.03.09 Sat

木道が整備されていて自然を感じながらお散歩できる石神井公園は
好きな公園の一つです。

石神井公園に初めて行ったときに食べてからのお気に入りが
茶屋の山菜うどん。山菜がこれでもか!と入っていて満足感が高いです。
P1010684.jpg

うに太郎は・・石神井公園を五感で味わおうと必死です(-_-;)
P1010689_20130314205932.jpg

これから公園散歩に最適な季節!
いっぱいいろんな公園行こうね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

芝生わーい - 2013.03.08 Fri

最近よく行く公園は遊具は少ないけれど
転んでも痛くない芝生の広場があるので気に入ってます。

唯一あるのはすべり台と砂場。

特に砂遊びは好きみたいなうに太郎。
今はまだ、よその子のスコップやバケツを借りて遊んでいるので
そろそろ買ってあげなきゃな。
P1010632.jpg

いつもいるウォーキングおじさんを追ううに太郎(笑)
P1010670.jpg

お友達のボールを我が物顔でガシッと離さない・・(-_-;)
P1010678.jpg


芝生、わーい(^_^)/
hasiruk.gif
歩けるって楽しいね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

年下の男の子 - 2013.03.06 Wed

今日は友達が遊びに来てくれました。
9ヶ月の坊やも一緒です。

うに太郎・・何をする気・・?
IMG_3717.jpg

待った待った!お食事の邪魔をするんじゃないよー((+_+))
IMG_3718.jpg

2人はどちらも自由人で、お互い好き勝手遊んでいました(笑)
IMG_3716.jpg


友達が持ってきてくれたケーキ♪
気になっていたお店のだったからうれしい~!!(西洋菓子おだふじ)
IMG_3711.jpg
(゚Д゚)ウマー!でした。今度お店にも行ってみようっと。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

越生の春 - 2013.03.03 Sun

春一番も吹いたので、
思い出の地、越生へ行くことにしました。

白梅は2分咲き。
IMG_3581.jpg

紅梅は6分咲き。
IMG_3585_20130306172250.jpg

蝋梅は終盤。
IMG_3661.jpg

福寿草は満開。
IMG_3592.jpg



2年前、ここで一緒に梅を愛でたあの子を近くに感じます。
IMG_9022.jpg
んんーー♪春や!春の香りがしますわ・・!


火に近い席について、以前と同じものを懐かしくいただきました。
IMG_3607.jpg

IMG_3609.jpg

IMG_3611.jpg
柚子の香りが爽やかな田舎うどん美味しい(^_^)

うに太郎は・・・どうしたどうした??(笑)
IMG_3627.jpg



その後、黒山三滝へ。
IMG_3691.jpg
天狗滝。

IMG_3698.jpg
男滝、女滝。

IMG_3699.jpg

川を見ると溺れながら川遊びするあの子の姿が蘇ります。
また一緒に遊びたいよ。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

桃のお節句 晩酌編 - 2013.03.02 Sat

明日は桃のお節句。
ということで・・・いや、かこつけて今宵は(も)晩酌~♪

ちらし寿司~♪
IMG_3543.jpg

はまぐり~♪
IMG_3548.jpg

鯛の昆布〆~♪
IMG_3552.jpg

ほ、ほたるいか~♪
IMG_3576.jpg

写真に残ってませんでしたが(^^;)お酒は新潟の銘酒、八海山!
桃のお節句イブを楽しく過ごせました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

桃のお節句 お三時編 - 2013.03.02 Sat

明日は桃のお節句。
この季節にだけ限定で販売される桃カステラを注文していました。

想像以上にかわゆい~♪
IMG_3533.jpg

長崎のカステラ屋さんでは毎年こぞって販売されているもので
ある方のブログに各社食べ比べた結果、本田屋さんが一番!とあったので
そちらで注文してみました。(本田屋カステラ本舗

甘すぎないシャリッとソフトなアイシングとしっとり甘い生地を一緒にいただくと、
(゚Д゚)ウマー!

来年もリピートしようかな(*^-^*)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

スマホデビュー - 2013.03.02 Sat

遅ればせながらようやくスマホデビューしました。
IMG_3721.jpg

カバーは、パンダの次に好きなフクロウ柄にしました♪
IMG_3723.jpg

はてさて、使いこなせることやら・・・



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

