topimage

2013-02

 - --.--.-- --


さぁ、春だよ。 - 2013.02.28 Thu

一年前の今日、あの子がこの世を去りました。

一年がとっても長かった。
ときどき気配を感じ、フッと笑い涙する日々です。
IMG_3526.jpg

でもね、悲しみが深いのはそれだけ楽しい思い出が多いから。
そんな楽しい日々を思い出し感じながら、
思い出の地を訪れたりしてあの子を偲んでいきたいです。

私たちが笑顔でいるときっとあの子もにゃはって笑うよね。
そして近くに遊びにくるね、きっと。

さぁ、春だよ。
一年で一番命のみなぎりを感じる季節。
今年も頑張ろう。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

やめられないとまらない - 2013.02.28 Thu

先日うに男が買ってきてくれたこのいりこ、
やめられないとまらない。

IMG_3503.jpg

ポリポリとした食感はもちろん、ピリリと効いた山椒がたまりません!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

もしもの命笛 - 2013.02.28 Thu

うに男の緊急時ホイッスルが傷んできていたので、
このタイミングで2人分新調しました。

IMG_3501.jpg

もしも・・なんてことは無いに限りますが、
もしも・・に備えるのは大事ですね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

エルゴすっぽりカバー - 2013.02.28 Thu

私が使っているエルゴの抱っこひもは使用感はとてもいいのですが、
いかんせん持ち運びには困り者な品で、
小さく畳んでもすぐにばらけてしまいどうにもこうにも・・という感じでした(^^;)

同じような悩みを抱えたエルゴ使用者はいっぱいいたらしく、
ネットで収納カバーの作り方が紹介されていたので、作ってみました!
IMG_3496.jpg
生地をマリメッコの黒にしてよかった!エルゴ本体の黄緑との相性◎♪

IMG_3499.jpg
これからは、ベビーカーに引っかけて運べるし、
レストランなんかでは椅子の背にかけられるのでかなり便利になるはず♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

みんな忘れないよ - 2013.02.27 Wed

あの子が亡くなって明日でちょうど1年です。

今日は友達がお花をと持ってきてくれました。
IMG_3484.jpg

こうして、あの子のことを忘れずにいてくれる人のいること、
とてもとてもうれしいです。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ぼくおそうじできるもん - 2013.02.27 Wed

最近なんでも真似をしたがるうに太郎。

今日は床の拭き掃除のまねっこです。
IMG_3493.jpg

IMG_3494.jpg

うーん(*_*)なかなか掃除が進まない・・(笑)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ワインありき その2 - 2013.02.24 Sun

以前注文した小樽のワイン屋さんで、
お寿司に合うワインとして紹介されていたものを今日開けることにしました。

というわけで、寿司っ!にぎりました!
IMG_3448.jpg

自分で作るとネタをてんこ盛りにできる幸せ♪
IMG_3452.jpg

ツーンとよく効く本わさび。
IMG_3457.jpg

箸休めに二十日大根の浅漬け。
IMG_3458.jpg


そしてこちらがそのワイン。その名も“GYOTAKU”!!
IMG_3454_20130228144813.jpg

スッキリとフルーティで本当にお寿司にとってもよく合います!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ないないカーテン - 2013.02.24 Sun

冷蔵庫上にあれこれ載せてしまうしまう片付け下手な私。
ならば目隠ししてしまえ!と作りました。
IMG_3466.jpg

見えたくないものをないないするカーテン、ないないカーテンです。
はぁ~!スッキリ!( `ー´)ノ



ではでは、ごきげんよろしゅう。

馬刺来たる - 2013.02.24 Sun

昨年結婚して熊本に引っ越した元職場の後輩から
馬刺が届きましたーーー!!!

ひゃーーーー♪
IMG_3441.jpg

うぅぅーーん。
これはしばし温存して旨い焼酎をゲットせねば。

ありがとーー!みゆきちゃん♡
幸せになっとくれー。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

豚肉まつり - 2013.02.23 Sat

うちは夫婦2人して豚肉加工食品が大好きです。

今日は特に豚肉加工食品欲が強かったので
池袋であれこれ調達してきました!
IMG_3424.jpg
レバーパテ

IMG_3427.jpg
いろいろソーセージとハム

IMG_3433.jpg
あ、これは豚肉じゃなくて・・鴨肉

IMG_3437.jpg
ついでにチーズまで買ってきたので・・・

これ、開けるしかないね!
IMG_3423.jpg

美味しいものを楽しく味わえるって幸せ。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おちょぼ大福 - 2013.02.23 Sat

池袋東武でおちょぼみたいな苺大福を見つけました。
名付けておちょぼ大福!

IMG_3421.jpg

う~ん♪幸の香苺が爽やかで(゚Д゚)ウマー!
3月いっぱいまでの販売だそうで、
それまでに苺道明寺も合わせて食べたいっ♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

久々のおそとごはん - 2013.02.23 Sat

うに男が午前中池袋で所用があったので
待ち合わせしてランチに行きました。

選んだのはベトナム料理、池袋東武のロータスパレスです。
子連れだと駅直結デパートのレストランフロアは助かります!

P1010611.jpg
ソフトシェルクラブの卵炒め

P1010613.jpg
イカのレモングラス風味炒め

P1010615.jpg
春雨の鍋焼き

P1010616.jpg
牛肉のフォー

どれも美味しくて満足♪
お店にベトナム料理本があったので買ってみました。
おうちでもチャレンジ!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

北風ピープー - 2013.02.21 Thu

今日は北風が吹いて空気がひんやり。
買い物に出るとき、ベビーカーのうに太郎の手には富士山と日の丸
P1010609.jpg
1歳のお誕生日に友達がプレゼントしてくれたものです(^_^)

ありがとう、ナオチャン♪
とってもかわいいわ☆



ではでは、ごきげんよろしゅう。

Fitness Party - 2013.02.19 Tue

最近、激務下での食生活の乱れから体重を気にしているうに男。
楽しく運動できると評判のFitness Partyを買いました。

IMG_3415.jpg
合わせて専用のコントローラも購入。

ヒップホップやボクササイズ、空手、ヨガなど8つのカテゴリで
効率よく体を動かせて楽しめます。

私も運動不足気味なのでほぼ毎日やってます(^_^)
今日はラテンダンス~♪ヒューヒュー♪
IMG_3397.jpg

ピューピュー!♪ラッパでの応援ありがとうっ!!
IMG_3405.jpg

このゲームには、運動した分だけ進んで地球を旅できる世界一周モードがあり
旅の目標を持って楽しんで運動できるようになっています。
IMG_3407.jpg

スタートは経度0のイギリス グリニッジ天文台。
そこから欧州各国をめぐり、いま私はアフリカのサバンナにいます。

日本にはいつたどり着くんだろうなぁ・・(^<^)たのしみ♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ドイツといえば - 2013.02.17 Sun

ドイツのおいしいもんといえば、ソーセージやハムなどの豚肉加工食品が筆頭でしょうが
私はかなり昔どこかで食べた・・つなぎゼロの肉々しいドイツハンバーグが浮かびます。

そんな話になったもんで、うに男が食べてみたいと言うので
作ってみました!じゃんっ!
IMG_3386.jpg
私が昔食べたのはもっともっと薄っぺらくカリッと焼かれていましたが、
今日は気分的に厚みを持たせてジューシーにしました。

ドイツハンバーグとくれば、そりゃ合わせるのはドイツワインしかないね!
IMG_3384.jpg
ドイツワインはうに男のワインデビューの思い出のワインだそうです。
フルーティで危険なワインです('◇')ゞ



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おうち居酒屋 - 2013.02.16 Sat

今日は、出かけた帰りにいつもあまり行くことのないスーパーに寄ってみると、
あんまりお魚がきれいなもんで、おうち居酒屋をオープン!

するめいか、ホタルイカ、うに!うに!ひゃっほーい(^O^)/
IMG_3374.jpg
※チラ見えしてますが、お酒は宮城塩竈の浦霞

ぷりっぷりのキンキ!ひゃっほーい(^O^)/
IMG_3376.jpg

いか好きの父に食べさせたいなと思うお造りでした。
ま、広島でも美味しいの食べてるかな(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

2日遅れのバレンタイン - 2013.02.16 Sat

2月14日バレンタイン当日は仕事が立て込んで帰れなかったうに男。
翌日渡す予定が、2人とも酔い酔いで渡せず(^^;)

2日遅れてチョコを一緒に食べました(^_^)

鈴屋の渋皮栗しょこら。
IMG_3367.jpg


たねやのちょこまん。
IMG_3417.jpg

このちょこまん、こんなかわいい引き出し箱に入っています。
IMG_3371.jpg

例年は輸入モノのチョコレートを買っていますが、
こんな変わり種チョコもネタ的に楽しめてアリだな(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

うれしい早帰り - 2013.02.15 Fri

今日は急遽うに男の早帰りのお知らせがあり、ウキウキ♪

うに男が早く帰って来てくれること自体もちろんウキウキですが、
早帰りの日はたいてい美味しいもんを抱えて帰って来てくれるので
それが・・いや、それも!楽しみなのです。

ラムーーーーッッ(>_<)!!
IMG_3353.jpg
んん~ジューシー(゚Д゚)ウマー!

これはもう、赤開けるしかないよね!と、
友人からのプレゼントの一本を開けました。
IMG_3358.jpg

お酒のお伴もお土産にしてくれてたので、
週末の夜長を楽しみました(^_^)
IMG_3361.jpg


毎週末、早帰りだったらいいのに・・・( ;∀;)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

虚無僧ごっこ - 2013.02.15 Fri

最近、ひとりでに覚えた遊び。
IMG_3341.jpg
名付けて虚無僧ごっこ(^_^)v



ではでは、ごきげんよろしゅう。

私のためのバレンタイン - 2013.02.14 Thu

うふふ。こっそり自分用に買っていたロートンヌのチョコスイーツ。
IMG_3331.jpg
チョコキャビアとローストナッツがのったサックサクのチョコ♪(゚Д゚)ウマー!

これ、期間限定なのかな・・また食べたいなぁ~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

バレンタイン for 孫坊や - 2013.02.13 Wed

神戸のバーバからうに太郎へバレンタインの贈り物が届きました。

神戸に国内初のBeBeの路面店がオープンしたらしく、
そのお店から送ってくれました。(プチ ポワ ヴェール
IMG_3325.jpg

一気に衣装持ちになっちゃった(笑)
IMG_3333.jpg

いつもありがとうございます。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

不意のおくりもの - 2013.02.12 Tue

友達から贈り物が届きました。

CAFE OHZANのクロワッサンラスク!と何やらかわいらしい包み♪
IMG_3297.jpg

包みを開けてみると、パンダー!!
IMG_3301.jpg
かわいいぃ~!しかも8重ガーゼ!

ありがとう~アキちゃん♪
早速いただきまーす&大事に使わせてもらいます♪(^_^)v


サプライズで嬉しさ倍増でした。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

初めての絆創膏 - 2013.02.12 Tue

うに太郎、初めての絆創膏。

うに男が買ってきてくれたアンパンマンの絆創膏。
でもね、すぐに剥がしちゃう(^^;
IMG_3305.jpg

早くよくなりますように。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

わーい冬の公園 - 2013.02.11 Mon

家の中で靴の練習をした甲斐あって、
この週末お外歩きデビューしました。

IMG_3255.jpg
いい小枝を物色中?

IMG_3260.jpg
小枝を両手に持ってご満悦(^_^)

IMG_3265.jpg
後ろの桜の木、満開を想像すると楽しい♪

IMG_3268.jpg
こんなに歩けるもん!と得意げだね。

IMG_3272.jpg
歩くのって楽しいね(^_^)

IMG_3279.jpg
転んだって泣かずに起き上れる強い子。

IMG_3282.jpg
北風ぴーぷーなんのその、

IMG_3289.jpg
公園の芝生の上が楽しくって仕方ないね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

もうすぐバレンタイン♪ - 2013.02.09 Sat

歯医者さんのあとにケーキ・・・っていかがなものかと思いつつ、
欲求を抑えられませんでした(^^;)

いつものロートンヌ
この時季やっぱり濃厚なチョコに惹かれます♪
IMG_3252.jpg
バレンタイン限定のハート形のクールショコラグリオティーヌ。
洋酒にひたひたのチェリーのグリオットが(゚Д゚)ウマー!

ついついオランジェまで買ってしまいました(^^;)
IMG_3253.jpg

チョコ好きにはたまらないこの季節♪

大阪に暮らしていたころ、チョコ好きの友達と一緒に
ホットショコラショーを飲みながらチョコを食べたのが懐かしく思い出されます。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

唾液検査 - 2013.02.09 Sat

生まれて初めて唾液検査なるものをしてきました。

味のないワックスを3分間ひたすら噛み続けて分泌された唾液の量と質を検査!
検査結果は次回来院の際に教えてもらえるとのこと。

なんだか楽しみです(笑)


うに太郎は、医院にある目新しいおもちゃを満喫していました。
P1010606.jpg
特におままごとセットがお気に入り(笑)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

和シュパシュパ - 2013.02.08 Fri

今日はうに男が珍しいお酒を買ってきてくれました。

広島・竹原の酒蔵、藤井酒造の龍勢の純米活性にごり「活濁酒」!
IMG_3245.jpg

シュパシュパはじけております!
冬だねぇ~♪
(゚Д゚)ウマー!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

新作ベスト - 2013.02.08 Fri

おうち用のベストは体温調節に最適で大活躍なので
もう一枚編むことにしました。

今回はちょっと落ち着いた色味の糸を使ったので渋い仕上がりになりました。
IMG_3203.jpg

来年も着れたらいいなと一回り大きめに編んだので
若干大きいけど、なかなかかわいいじゃない♪
IMG_3207.jpg

似合う似合う(^_^)
IMG_3215.jpg

これからは春先に向けてコットンニットを編もうかな~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

冬のうまいもん - 2013.02.07 Thu

私の祖母から冬のうまいもんが届きました。
IMG_3223.jpg

あんまりメジャーな食べ物では無いのかな?
お味噌汁にするととろとろと粘りが出る“かじめ”という海藻です。
私の小さいころからの好物ですが、
不思議なことに寒い間しか粘らないので
この時季の楽しみの一つでもあります♪

私と結婚してから“かじめ”の存在を知ったうに男も好物になりました(笑)
ありがとう~!いただきます♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

箱入り息子 - 2013.02.06 Wed

ガサゴソ・・・和室から音がするので
のぞいてみたら、こんなことになってました。
IMG_3200.jpg
うちの箱入り息子です(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

