topimage

2013-01

 - --.--.-- --


うに太郎籠城事件 - 2013.01.29 Tue

今日は久々に穏やかな陽気で、
庭の陽だまりが庭仕事に誘っているようでした。

うに太郎は一人遊びに夢中になっていたので、
ちょっとだけ・・というつもりで庭に出てみました。


そうしたら・・・背後からカチャッと音がして
悪い予感が的中でした(T_T)

うに太郎が中から鍵をかけて笑っている・・


すぐにお隣さんのとこへ行って電話を借りて
うに男に連絡してから鍵の110へ開錠依頼をして戻ってみると
笑っていたうに太郎がギャン泣きになっていました(;_;)

お隣さんの助けも借りながらあれやこれやであやして
泣き止ませたところでダメ元で鍵の方に興味を移してみたら
カチャッ!!やったー!開いたーー!!!


鍵の110へ報告を済ませ、うに男にも無事の電話をしたら
もう一つ手前の駅まで帰ってきてくれていました。

ホッとしてドッと疲れが出て
そのあとはうに男の帰りまでなんだかボーーッと過ごしました。


ご近所さんの存在がこんなにありがたく感じたのは
この家に住むようになって初めてのことでした。

もしもの時に助け合えるような
こんなお付き合いを大切にしていきたいと思いました。

お隣さんとこにも小さなお嬢ちゃんがいるので
籠城したうに太郎のためにこんなにグッズを持ってきてくれました。
IMG_3123.jpg
ありがとうございました<(_ _)>ブランケット、暖かかった~( ;∀;)


うに男が帰って来てから、お礼にケーキを買いに行きました。
IMG_3129.jpg

便乗して、甘いもので疲れを飛ばす作戦にしました。(゚Д゚)ウマー!


ますます目が離せなくなってゆくうに太郎の成長を喜びつつ
1手先、2手先まで読んで動かないといけないと痛感しました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ポンポン帽 - 2013.01.28 Mon

寒さにかこつけて引きこもり生活が続いています(^^;

出かけるのも楽しいけれど、
家にいるとそれはそれでいいこともあります。

編み物がススムススム~♪
IMG_3119.jpg

うに太郎のポンポン帽できあがり!
お揃い作っちゃおうかなぁ~(^_^)

あ、でもそうしたらうに男も欲しいとか言い出しそうだからやめとこうか(⁻ω⁻)/



ではでは、ごきげんよろしゅう。

1年半ぶりの歯科 - 2013.01.26 Sat

出産前に親不知の抜歯をして以来、
1年半も歯科検診に行っていなかったので
うに男オススメの歯科へ行ってまいりました。

この歯科は予防歯科に力を入れていて、
検診の前に30分ほどのビデオを見せられます。

ずっと健康な自分の歯で美味しいものを味わうためにも
これからも定期的に診てもらいながら、
予防歯科に努めたいものです。


それはそうと、この歯科にはキッズのプレイスペースがあって
うに太郎も飽きずに待っていられるので助かりました。
P1010567.jpg

P1010573.jpg
うに太郎は10本目の歯が生え始めました(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

コンペイトウ - 2013.01.24 Thu

小さい頃から大好きなコンペイトウ。
大人になった今でもつい見つけると買ってしまいます。
IMG_3080.jpg
見た目のかわいさはもちろん、
シャリシャリ・・カリカリ・・という食感も
さまざまなフレーバーがあるのも魅力です。

寒いと甘いものを体が欲するので
ついついポリポリシャリシャリ・・と止まらなくなってしまいます。
IMG_3082.jpg
今日はうに男の買ってきてくれた茎ほうじ茶といただきます♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

いつもそばに - 2013.01.21 Mon

昨年の2月にこの世を去ったあの子。

本当にさみしい。

でもね、いつだってそばに存在を感じない日はありません。
それは家の中だったり、庭、公園・・一緒に過ごした場所、季節が
その存在を際立たせます。

そして今日はうに太郎の中にあの子の魂を見ました。

パンの大好きなうに太郎。
朝はたいていパン食で、かぶりついたり千切ったりしながら
夢中になって食べているところに・・・こ、これは!
IMG_3056.jpg

デジャヴュ?
IMG_3400.jpg
ややっ!

02_20100908133651.jpg
なんや?わての話かいな・・・

朝から笑わせてもらったよ(^_^)ありがとね。
IMG_3072.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

なになに?どうした?! - 2013.01.20 Sun

でーんと我が物顔にソファにもたれかかるうに太郎。
IMG_3049.jpg

・・が、次の瞬間。
IMG_3051.jpg

なになに?どうした?!何があったーーー(/・ω・)/



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ちょっと贅沢 大人な時間 - 2013.01.19 Sat

今日は、いつもの大人な時間にちょっと贅沢なプラスα♪

IMG_3036.jpg
2年熟成のミモレット♪(゚Д゚)ウマー!

(ミモレット焼きおにぎり食べたいー!ふぅ・・)


氷もちょっと贅沢な天然水氷♪
IMG_3038.jpg

氷の奏でる音もちょっと違って聴こえ、プチ贅沢な時間に感じました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

臨時沖縄フェア - 2013.01.19 Sat

自称沖縄マニアの私、たいてい夏になると〝私のための沖縄フェア"を単独開催するのですが、
なぜかこの真冬に無性に沖縄が恋しくなり、大好物を注文してしまいました。

まんまるちんすこう(゚Д゚)ウマー!
IMG_3035.jpg
一番好きな粟国の塩味だけにしようかとも思いましたが、
欲張って全種類入ったパックにしました(^^;)

多分、あっという間に無くなります・・(T_T)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

雪かきはお早めに - 2013.01.19 Sat

先週の大雪のあと、玄関先の雪をなんとかせねばと思いつつも・・・
せっかく治りかかっていた風邪がぶり返すといけないと見て見ぬふりをしていました。
いや、実際には今週は冷気に当たるまい・・と
家に引きこもり玄関から外に出てすらいませんでした(^^;)

けれどようやく風邪も落ち着いてきたので、
よし!やるか!とシャベルを持ち出し・・・いざ!雪かき!
IMG_3022.jpg
1週間放置していたがために、雪はすでに氷と化していました(T_T)

そのため、あまりの硬さにシャベルで歯が立たず、かなりの肉体労働になるなので
熱湯で溶かしながら、うに男と交代しながらの作業になりました。

うに太郎はというと・・雪を踏み固めて遊んでいます(^^;)
IMG_3004.jpg

こないだのよりも硬いね(^_^)カリカリだ~
IMG_3008.jpg


トータル2時間くらいの作業を終えると、こんもり氷の山ができました。
IMG_3024.jpg

ガッリガリ!
IMG_3027.jpg
なんとか無事終わりました。


寒い寒い!あったかいお茶でも飲もうよ・・と準備をしていると
うに太郎は深~い夢の中。
IMG_3030.jpg
君、なにもしてないよね(’♢’)ゞ



ではでは、ごきげんよろしゅう。

冬の花 - 2013.01.19 Sat

最近は洋菓子づいていたから・・と、
池袋に所用のあったうに男が帰りに買ってきてくれました♪

鶴屋吉信の生菓子です。
IMG_3000.jpg

好みでいうと煉りきりが好きですが、求肥も久々に美味しかったです。
愛らしい冬の花、わてのお腹で咲きなはれや。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

登頂! - 2013.01.18 Fri

ついに1階の最高峰、ダイニングテーブルを制したうに太郎。
IMG_2992.jpg

きっと上れた!っていう達成感が楽しいんだろうね・・
下ろしても下ろしても何度でもくりかえし上がっていました。


そして疲れて寝た・・(-_-;)
IMG_2998.jpg

なるだけ長~くねんねしてくれろ。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ごぼう茶 - 2013.01.17 Thu

今話題のごぼう茶。
近くのドラッグストアで売っていたので買ってみました。
IMG_2957.jpg

説明通りに煮出して、いざ!飲んでみると・・・
IMG_2961.jpg
ご、ごぼうだ・・(^^;)

天日干しされて甘みが増しているものの、やっぱりごぼうです(笑)
特別に美味しいものでもないけど、黒豆茶や桑茶とブレンドして
健康のために続けてみようかな。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

苺DNA - 2013.01.16 Wed

私はフルーツ全般なんでも好きですが、中でも苺は別格です。

私の父の実家が苺のハウスを経営しているので、
小さい頃、春休みにはよく遊びに行ってました。
ハウスの中の苺は食べ放題で幼かった私には夢のようでした。
滞在中毎日、朝から夜まで食べ通しで(^^;
伯母から「お腹壊すからそのくらいにしときなさいよ」と止められても
もっともっと・・という感じでした(^^;)

苺好きは大人になった今も健在!
最近は苺の種類も豊富なのでいろいろ楽しめます♪
特にお気に入りは紅ほっぺという品種。
IMG_2943.jpg
甘味と酸味のバランスがかなり好みです。

粒が大きくてジューシーなのも魅力です。
・・・と食べようとしていると、横から手が伸びてきました。
IMG_2951.jpg

しっかりと受け継がれた苺DNA、
香りに誘われてうに太郎がやってきました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての雪 - 2013.01.14 Mon

今日は朝から冷たい雨でした。
それがお昼前くらいから雪に変わり、うっすら積もり始めました。

雪が降ると、やっぱりあの子を思い出します。
IMG_2856.jpg

しんみりと雪化粧する庭を眺めていました。

大丈夫よ。
IMG_2857.jpg


雪は次第にひどくなり、みるみるうちにあたり一面銀世界。
IMG_2869.jpg

庭もこんもりと積もり・・・
IMG_2872.jpg

これは、あの子が誘いに来たな・・と思いました。
oimo_20130115162709.jpg
しゃぶぶっ!勝負や!


よーし!と、温存していたうに太郎の長靴を下ろすことにしました。
IMG_2879.jpg

さぁ、長靴を履いて準備万端!
IMG_2888.jpg

いい?いくよ!
IMG_2894.jpg

そら!どうかな雪の感触は(^_^)
IMG_2896.jpg

上から落ちてくるのも、
IMG_2903.jpg

そこにあるのも、みーんな雪だよ。
IMG_2905.jpg

キャッキャッと喜んでハイハイをするうに太郎。
IMG_2919.jpg

どうかな?
IMG_2924.jpg

雪・・
IMG_2926.jpg

冷たいね。
IMG_2929.jpg

雪の冷たさなんのそので大興奮のうに太郎。
あの子の魂が宿っているようでうれしい。

また雪降るといいね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

うなぎいもぷりん - 2013.01.13 Sun

つい最近テレビで紹介されているのを見て即行でネット注文していた、
うなぎいもぷりんが届きました~♪
IMG_2859_20130115112722.jpg

パッケージがなんともかわいいこの商品、
うなぎいもプロジェクトの一環として商品化されたものだそうです。

とーっても濃厚でまるでスイートポテトみたい♪
IMG_2866.jpg
(゚Д゚)ウマー!

これはまたリピートだな(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

またね、とんど焼き - 2013.01.12 Sat

近くの中学校のグラウンドで開催されるどんど焼きに行ってきました。

昨年も注連飾りや正月花、お札などを持って行き、
家族の一年の健康を祈りつつとんどの火に当たりました。

その時は点火から見ようとかなり早めに会場入りしましたが、
市長の挨拶や和太鼓の演奏があったりして面白かった半面、
なかなか火が点かず凍えあがったので、
今年は体調が万全でないこともあり点火されてから行くことにしました。

そして・・・着いてみるや、この状態(^^;)
IMG_2843.jpg
一気に燃え上がっちゃったのね(^^;)

受付に注連飾りやお札、破魔矢を持ち込みましたが
受付締切だと言われ、ダメ押しで焼き場担当のおじさんに
うに男がかけ合ってくれましたが、手で大きく「×」と断られてしまいました(T_T)

仕方ないね、おこぼれ火に当たっていこうね(^^;
IMG_2846.jpg

またね、とんどさん。一年健康で過ごせますように(^^;
IMG_2847.jpg



でもね、いいこともありました♪
IMG_2838.jpg
片付け始めていた消防士さんの心遣いでうに太郎がかっこよく変身っ!!

ファイヤーマンッッ!!(/・ω・)/ボォォォォーーーー!!
IMG_2842.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

続 甘えん坊ばんざい - 2013.01.11 Fri

またまたお願いして、うに男に買ってきてもらったWa・Bi・Saの手だてぷりん。
IMG_2836.jpg
今日は季節限定の苺。それにパフェ仕立てのあんみつ。

いつもありがとう(^_^)うに男♡
私は幸せもんです。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

甘えん坊ばんざい - 2013.01.10 Thu

なかなか体調が 万全に戻らない私。

家事ができないほどではないけれど、早帰り週間のうに男に甘えちゃいました(^^;)
IMG_2824.jpg
京懐石美濃吉日本ばし大増のお弁当♪

そしてこちらは、前々から気になっていたWa・Bi・Saの手だてぷりんと香ほろん。
IMG_2828.jpg

ふわっとした新食感プリン!(゚Д゚)ウマー!
IMG_2831.jpg

これはしばらくはまりそうです(*^^*)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ご近所さんのおみやげ - 2013.01.08 Tue

玄関先で時々立ち話をしたりして仲良くしてもらっているご近所さんから
このお正月に帰省されたおみやげをいただきました。
IMG_2816.jpg

マールブランシュの京都限定のお濃茶ラングドシャでした♪
ほんとにお茶の味と香りが濃くて(゚Д゚)ウマー!でした。

いつもありがとうございます♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

春の七草 - 2013.01.07 Mon

正月7日に七草粥を食べると1年無病息災に過ごせると言われています。

しかし・・すでに年末から風邪をひいてしまっている私(^^;)
ここ2日ほど買い物にも出られずにいたので、
今年は七草粥できないなと思っていました。

でも、結婚後毎年七草粥を食べその風習が身についたのか、
お願いしていたわけではないのに、うに男が七草を買ってきてくれました♪
IMG_2791.jpg

しかも7日の朝、お粥が炊けるよう炊飯器にセットしていてくれたので、
私は七草を刻んで炊きあがったお粥に入れるだけでした(^_^)v
IMG_2794.jpg

七草はあく抜きのために塩もみして入れる方が多いと思いますが、
私はあの青臭さが好きなので、そのまま入れます。

うに男に感謝しつつ、1年の無病息災を願って
うに太郎にも食べさせました(^_^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

どうぶつしょうぎ - 2013.01.06 Sun

小さい頃、将棋崩しは祖父とよく遊んでいましたが、
本将棋は兄がやるもの・・と思い込んでいました。

オセロやダイヤモンドゲームは大好きだったので、
将棋もやってみたいなと思ってはいたものの
難しくて無理だろうなとどこかで遠ざけてもいました。

けど、つい先日どうぶつしょうぎの存在を知り、
あまりのかわいさに飛びついて注文しちゃいました。

こんなかわいい絵柄のケース♪
IMG_2798.jpg

いっちょまえに木箱入りです(^_^)
IMG_2813.jpg

駒もそれぞれ愛くるしい~(^<^)
IMG_2804.jpg

わんこ以下の子が成り金すると好物を抱えてパワーアップ!
IMG_2807.jpg

これからの週末の夜は大人な時間改め、将棋の時間となりそうです。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お風呂大好き - 2013.01.06 Sun

うに太郎はお風呂が大好きです。

最近はこうやってお風呂のお湯を汲み出すことがブームらしいです(^^;)
IMG_2757.jpg

うに太郎ー!そのくらいにしといてお風呂入ろう(^_^)
IMG_2759.jpg

ちゃぷちゃぷ気持ちいいね♪
IMG_2762.jpg

お風呂で遊ぶのは格別に楽しい様子で・・
IMG_2765.jpg

この笑顔。
IMG_2778.jpg

でもね、だからか・・お風呂から上がるといつも大泣きです(-_-;)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

やっぱり買い替え - 2013.01.06 Sun

昨年の秋、リビング用に買った加湿器

デザインが気に入って買ったものの、
きっとそうなんだろうな・・と抱いていた不安が的中(-_-;)
パワー不足で全くと言っていいほど潤わず、
このたび買い替えをすることに相成りました・・(^^;)

そして今日、注文していた加湿器が届きました!
IMG_2753.jpg

いそいそと電源をonにしたら、いきなりLoの表示(T_T)
この加湿器は湿度の表示が30%~なので
それ未満だとLoとしか表示されません。

なんとまぁ乾ききった部屋だったのか・・と恐ろしくなりつつも、
年末から風邪を引いたのはこのせいか・・と納得。

これからは潤ったお部屋で体にも優しい生活が送れます♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

アルカション - 2013.01.03 Thu

前回遊びに来てくれた時に出したアルカションのケーキ。

「美味しい!」と言ってくれたので、
今回も一緒にお店に選びに行き、どれにしようか迷いに迷った挙句
3人で5個を賞味することにしました♪
IMG_2750.jpg

どれもこれも美味しかったね~☆
また一緒に食べようね、ヤマサン♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

flesh!大人な時間 - 2013.01.02 Wed

大人な時間にフレッシュなライム投入。
IMG_2748.jpg
キューーッ!爽やか!

あぁ、久々にショートカクテルとか飲みたくなってきた!
道具・・買おうかとうに男と算段しながらの大人な時間でした。


ではでは、ごきげんよろしゅう。

初めてのお年玉 - 2013.01.02 Wed

今日は、私の広島の友達が遊びに来てくれました。

うちに着くなり、うに太郎は生まれて初めてのお年玉をもらいました。
IMG_2731.jpg
やった!ばんざい!

お年玉もらったの、よかったね(^_^)
IMG_2741.jpg

とっても嬉しかったみたいで、このあとしばらく
こうしてクルクルと回る喜びの舞を舞っていました(笑)
IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

ありがとう、ヤマサン(^O^)/



ではでは、ごきげんよろしゅう。

割り込み大人な時間 - 2013.01.01 Tue

夫婦二人でまったりと過ごすお楽しみの大人な時間。

のはずが、なかなか寝ない子が割り込みに来ました。
IMG_2716.jpg
新年をお祝いするのにピッタリ!
真澄の樽酒です♪

昨年末晦日、新年のお酒を選びに出かけると、
たまたま近所のスーパーの年末特設スペースに樽酒が用意してあり、
試飲させてもらい、樽の香りがほわわんとしておめでたい気分になり、
「美味しい~!!コレにします!」と言うと、
「大目に入れときますね♪」と栓の下ギリギリまで注ぎ入れてくれました(笑)


「新春らしいお酒だね」とうに男と乾杯していると
割り込み坊やはおねむさん。

そのあとは、いつもの大人な時間になりました。
IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg
無印の柚子ソーダで割るとかなり爽やかで冬らしい味になりました。


「今年もよろしくお願いします。」
毎年、こう挨拶し合って一年がはじまります。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

初詣でずのお正月 - 2013.01.01 Tue

2013年巳年の元日は快晴~♪
IMG_2682.jpg

格好の初詣で日和とあって、
私たちもいそいそと近くの氏神さまに詣でようと向かいました。

が!去年とは打って変わって長蛇の列!新年早々に巳を目撃!
IMG_2684.jpg


これは30分待ちではきかないな・・と判断して
初詣でず、初公園あそびに変更しました(^_^)
IMG_2690.jpg
楽しそうだねぇ~・・うに男が(笑)

IMG_2699.jpg
ほんと楽しそう(笑)

何回か滑ってるうちに、うに太郎も・・
IMG_2713.jpg

ごきげんになりました。
IMG_2703.jpg

寒くなるので日が陰る前に帰りました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

2013 明けましておめでとうございます - 2013.01.01 Tue

2013年明けましておめでとうございます。

今年は、命あることの尊さに感謝して家族の健康な毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

というわけで、今年も美味しいもんをいーーぱい食べてゆく所存でございます。

日本人たるもの、年の初めはやっぱりおせち。
去年は出産直後ということでお休みしたおせち作りですが、
今年は若干縮小版で品目を減らしつつ作りました。

いつもはお重に詰めていますが、今年は皿盛りにしてみました♪
IMG_2660.jpg

くわいを狙っているうに太郎。
IMG_2669.jpg

今年は名古屋コーチンが出ていたのでちょっと贅沢♪
IMG_2676.jpg
この秀衡を使うのも5回目かぁ~(' ; ')月日の流れるのは早いものだなぁ・・

お正月といえばコレ!花びら餅♪
IMG_2679.jpg
牛蒡が優しく香る新春のお楽しみの一つです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

