topimage

2012-11

 - --.--.-- --


キッチンにファーファ - 2012.11.30 Fri

今日、ドラッグストアでたまたま見つけたキッチン用ファーファ。
P1010272.jpg

新商品?前からあったのかな?
キッチン洗剤はまだあるけど、
かわいくってつい買ってしまいました(^-^)

(おとなりの花は自作のなんちゃってエコ加湿器)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

朝のひろば - 2012.11.29 Thu

今日は初めて午前中に子育て支援センター(ひろば)に行ってきました。

午前中には毎日、こうやってスタッフさんたちによる、
お歌やダンスのリクリエーションがあることを知りました。
P1010271.jpg

うに太郎、ギターの音には聴き入っていましたが、
その後のダンスは遠目にちらちら見ながらも一人遊びをしていました(^_^;)

ややっ・・そういうとこ似ちゃうのかな(^^ゞ



ではでは、ごきげんよろしゅう。

クリスマスのオオモノ・コモノ - 2012.11.28 Wed

今日は玄関先に飾るクリスマスグッズを探しに
車で1時間ほどのホームセンターに行きました。

クリスマスコーナーにはありとあらゆるものが取りそろえられていて
見て回るだけでも楽しい気持ちになれます♪

中にはこんな恐ろしくデカいサンタ(偽)も(^_^;)
P1010255.jpg
夜になった動き出しそうでちょっと怖いです・・・(>_<)
しかも不敵な笑みを浮かべている・・(>_<)

こんなドデカサイズのオーナメントもありました(^-^)
P1010258.jpg



そして、我が家の玄関には・・・

ちんまりと雪だるまんが仲良く読書♪
P1010273.jpg
かわいいのが見つかりました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

しゅーしゅー出るよ - 2012.11.27 Tue

あぁぁぁ~(T_T)ついにやった・・・
P1010253.jpg

結局、空っぽにになるまでやり続け
無くなったら怒っていました(^_^;)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

秋のこぐま - 2012.11.27 Tue

こぐまさん、こぐまさん、どこいくのー?
P1010239.jpg

こっち、こっち、こっちだよー。
P1010241.jpg

お日様ぴかぴかだけど、風はぴゅーぴゅー冷たいから
こぐまになることを拒否しませんでした(笑)
P1010230.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

秋津のうまいもん - 2012.11.27 Tue

今日は秋津のロートンヌにうに太郎のお誕生日ケーキを注文に出かけました。
(うに太郎を祝う大人のためのケーキです)

そしてその近くに見つけたパン屋さんBoulangerie NOBU
P1010228.jpg
店内を見ているとちょうど焼き上がったパンが運ばれて来たので
すかさず購入!

家までなど待てない!たまらず車の中で頬張りました(笑)
(゚Д゚)ウマー!と勢いよくパクついたため、写真がありませんが
とっても気に入りました♪
また行くのが楽しみなパン屋さんができて嬉しい~(^v^)

こちらはロートンヌのマロンパイ。
IMG_1879.jpg
お酒がきいてて大人なマロンパイでした♪

美味しいもんに出会えるって幸せ♡



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おねむりまんま - 2012.11.25 Sun

公園でいっぱいいっぱい遊んだうに太郎。

晩ごはんの途中でうとうと・・・
IMG_1869.jpg

眠りながらも食べる・・・(笑)
IMG_1870.jpg

食べる・・・
IMG_1871.jpg

寝た(笑)
IMG_1868.jpg

楽しかったもんね(^-^)
また公園行こうね。

あの子のいる公園 - 2012.11.25 Sun

ちょうど1年ほど前、出産を目前に控えたこの時季に
家族みんなでこの公園に来ました。

この公園には本当に楽しい思い出がいっぱい。
楽しすぎた光景を思い起こしてあの子のいない現実が浮き彫りになるのを恐れ
行くのを踏みとどまりそうになった私に
「楽しい思い出は消えないよ。」とうに男が手をひいてくれました。

あの日と同じ森でした。
IMG_1686.jpg

フガフガフガ・・あの子の呼吸が聞こえてきそう・・
IMG_6330.jpg

うに太郎も落ち葉遊び、やっぱり好きだね(^-^)
IMG_1705.jpg
ちゃうちゃう・・

IMG_1719.jpg
そやない・・

IMG_1730.jpg
そやないで・・

IMG_6601_20111124173558.jpg
こうやって遊ぶんやでー・・・と、いけない遊びも教えてくれそうです。


この森を歩いていると
一緒に歩いている・・、そんな気になります。
IMG_6341_20111124164427.jpg
こっちや、こっちやで・・ええもん見せたるさかいに♪




IMG_1753.jpg

芝生広場まで来ると、この日を狙っていたかのように
大銀杏がみごとな紅葉を見せていました。

IMG_6399_20111124165901.jpg
なぁ?わてに不可能は無いねん♪

IMG_1822.jpg

IMG_1825.jpg

IMG_6644 (1)

また遊びに来るからね(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ぶらり出会ったいいお店 - 2012.11.24 Sat

今日は所用があって吉祥寺にでかけました。

用事を済ませ、お茶でもしようかといつものお店へ向かいましたが
残念ながらCLOSE(T_T)

こんなときは新規開拓♪と、ぶらぶらと歩いて
ポッと目に留まったお店に入りました。

台湾cafe&dining 月和茶
台湾茶と台湾家庭料理のお店です。
P1010222.jpg
私はブレンドティと焼き菓子のセット、
うに男は烏龍茶とちまきのセットを注文。

P1010224.jpg
中華菓子らしいもっちりした食感の焼き菓子。

P1010227.jpg
具がごろごろ入ったちまき。

このちまき、かなり(゚Д゚)ウマー!だったので、
今度はお食事をメインでランチに行ってみたいな)^o^(



ではでは、ごきげんよろしゅう。

クリスマスいろ - 2012.11.23 Fri

ハロウィンが終わるとすぐに世の中はクリスマス色に染まります。
我が家も遅ればせながらツリーを飾りました。
IMG_1671.jpg

けど本来はアドベントに入ってから飾るものだし
ちょっと早めかな(^-^)

去年、置くタイプのツリーを買ってリビングの床に飾っていましたが、
今年はそれだとうに太郎がオイタをすること必至なので
一昨年まで使っていたハンギングタイプのツリーを飾ることにしました。
気に入って買ったものだし、やっぱりコレもいいな♪

来年は一緒に飾り付けできたりするのかな~(^v^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

KING of 卵スイーツ - 2012.11.20 Tue

卒乳して卵解禁になってから早1週間。

うに男が KING of 卵スイーツを買って帰ってくれました♪
IMG_1668.jpg
プリン~!ひゃっほーい☆

まずはペニンシュラ・ブティックからはじまり・・・
こうなったら断タマでたまりにたまった欲求を晴らすため、
いろんなお店のプリンを食べまくってやるんだっ!

(と今決めました)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

12月生まれくんのDVD - 2012.11.20 Tue

たまたま、こんなのを見つけたので買ってみました。
IMG_1648.jpg

うに太郎の誕生日にのんびりと上映会しようかな(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

チョコレートに酔う - 2012.11.19 Mon

東京駅に行くと、どうしても行きたいお店があります。

丸の内オアゾに入っているドゥバイヨル

何年前かな・・・結婚前、まだ働いていたころに
仕事で東京へ来た時に出会ってからファンです♪
IMG_1660.jpg

ファンになったきっかけの胡椒のチョコは今回は置いてませんでしたが
悩みに悩んで4つ選びました。

んん~♡気分最高~!チョコレートマジ~ック♪
うに男よ、こればかりは4つとも私のモノ。ごめんちゃい。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

インドの洗礼 - 2012.11.18 Sun

義父を見送った帰り、せっかく東京まで出るんだから
と夕食のお店を予約して行ってきました。

お店は御徒町にあるアーンドラ・キッチン
先日うに男が会社の同僚と行って美味しかったと聞いていて
私も行ってみたかったので嬉しい~♪

スティックマトン。
P1010206.jpg
香り濃厚でグリーンソースでさらに(゚Д゚)ウマー!

揚げ茄子のヨーグルトサラダ。
P1010212.jpg
これ、クセになりそうです♡


そして・・・インドの洗礼を受けたうに太郎。
P1010210.jpg
抱っこ&チューをされてなんだか照れくさそうな顔してます(笑)


普段、うに太郎がぐずり始めるとなかなかままならない食事・・・。
けれどここではお店の方がお料理の出るタイミングあやしてくれたので
ずいぶんと楽に食事できました。ありがたや~<(_ _)>
P1010208.jpg

薬膳?スパイシーチキンカリー。
P1010216.jpg
木の皮やらなんやらかんやら不思議な香りが楽しめます♪

ベジタブルカリー。
P1010218.jpg
コリアンダーが効いてて(゚Д゚)ウマー!

ガーリックナン。
P1010219.jpg
半生のガーリックが効く~~Σ(゚д゚)

極細パスタのデザート。
P1010220.jpg

レモンシャーベット。
P1010221.jpg


久々のインド料理、しっかりデザートまでいただいて
大満足♪

スパイスの使い方もかなり好みだったので、
また違うメニューを食べに行ってみたいなぁ~(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

みんなでおのぼりさん - 2012.11.18 Sun

1日一緒に過ごしてすっかり仲良しになった神戸ジージとうに太郎。
IMG_1617.jpg


今日は、ジージのお見送りがてら
リニューアルされた東京駅へおのぼりさんです。
P1010193.jpg

すっかりきれいになっちゃって(゚д゚ )
P1010195.jpg

駅舎外観も一緒に見てから、
ジージまた遊びに来てねと見送りました。
P1010200.jpg


楽しいひと時をありがとうございました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

神戸ジージ来たる - 2012.11.17 Sat

今日から1泊で義父が遊びに来てくれました。

いつもカバンいっぱいのお土産を抱えて来てくれますが、
その中にはもちろんうに太郎へのプレゼントも。

よかったね、何だろうね(^-^)
IMG_1509.jpg

ジージにお礼は言えたかな?ほら、にっこりね。今はそれがお礼だよ。
IMG_1511.jpg

中からはでんでんむしが出て来ました。
IMG_1517.jpg

しばらくは様子見な感じのうに太郎でしたが、
すぐに慣れていっぱい遊んでもらいました。

ジージ、だーい好き(^-^)だね。
IMG_1555.jpg


そして私は・・・卵解禁後初!ケーキ~♡♡♡
IMG_1559.jpg

うに太郎よ、1歳前にして卒乳達成!立派!ありがとう~☆



ではでは、ごきげんよろしゅう。

予習と復習 - 2012.11.16 Fri

来月、本当に久々にライブに行くことになったので、
その予習のためにこれまでのアルバムを復習することにしました。

一番近所のレンタルCDのお店に行くと、キリンジは扱っていなかったので
ちょっと先のお店まで行ってきました。
IMG_1504.jpg

しかし・・この店舗もさほど品ぞろえは良くなくて(^_^;)
古いものしかありませんでしたが、
まぁ無いよりいいか(笑)ということで、5枚レンタルしてきました。

最新のアルバムはネット注文しました。
届くのが楽しみ♪

そして来月のライブ、本当に楽しみ♡
ナオちゃん誘ってくれてありがとう~(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

2012ボージョレ解禁! - 2012.11.15 Thu

2012年、ボージョレ解禁!

広島にいた頃は毎年馴染みのビストロのボージョレパーティで、
結婚後は大阪、東京と3回うに男と解禁を祝ってきました。

昨年は妊娠中だったのでさすがにパスしましたが、
今年は・・・まだ授乳中で無理かと思っていたところを
つい2日前から思い立ち、断乳に踏み切ったので
うに男の帰りを待って久々の乾杯~~♪♪♪
IMG_1494.jpg

コルクを抜いた瞬間、フレッシュで刺すような香りにほろっときました。
IMG_1499.jpg

久々のアルコールなのでハーフボトルにしましたが、
予想通りの酔い酔い(笑)

懐かしい感じの楽しい気持ちになれました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

手作り飾りつけ - 2012.11.15 Thu

もうすぐうに太郎の誕生日。

かわいい飾り付けをしたいなぁと思い、
いろんな方のブログからお知恵を拝借して作ってみました。
IMG_1493.jpg

うん!なかなかかわいくできたぞ(^-^)

他にも定番のお花飾りや色紙わっかなども作る予定!
こういうちまちました作業は本当に好きです。

うに太郎の寝ているすきに頑張るぞーー(^◇^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

どれこれどの梅 - 2012.11.11 Sun

梅干しってかなり好みが分かれるものだと思います。

うちでもうに男は昔ながらの酸っぱーーーいしそ梅が好きだし、
私はほろっと甘めのぽってりした梅が好き。

色々買ってはみるけど、コレだ!っていう梅にはなかなかお目にかかれないので、
たまたま好みに近い梅干しに出会えた先日、メーカーにお試しセット注文していました。

そして届いたのがこちら。
IMG_1473.jpg

一つぶ一つぶが楽しみです(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ゆっくりつかれる幸せ - 2012.11.10 Sat

今日は午後からうに男の提案で貸し切り温泉へ行きました。

行先は、昨年初めて訪れてから気に入って
何度もリピートしている小川温泉花和楽の湯です。

お部屋の予約時間よりだいぶ早く着いたので、
まずは足湯でまったり(^-^)
P1010170.jpg


うに太郎が退屈そうだったので休憩室へ移動すると、
竹細工の枕に興味津々。
P1010184.jpg

ごろんごろんさせてキャッキャと喜んでいました(^_^;)
P1010185.jpg

しかし・・あまりにテンションが上がってしまい、
お休みされている方もいらっしゃったので休憩室からお食事処へ移動(^_^;)


そのあと、うに男のススメでマッサージ60分コースも堪能して
普段うに太郎と一緒だと3分しかお風呂に浸かれない私も
貸し切り温泉なのでゆーーーーっくり浸かって疲れを癒せました♪

うに男、ありがとう(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ピカピカ・・ピカッ - 2012.11.08 Thu

そういえば最近窓拭きしてない・・と思い立ち、
窓の桟に腰かけて掃除をしていると足元にやって来て不思議そうに見上げるうに太郎。
P1010154.jpg

窓がピッカピカになるの、気持ちいいね~(^-^)・・と、次の瞬間!!
P1010156.jpg

ピカーーーッ!
P1010155.jpg

光の成せる業とはいえ、ビックリしました(^_^;)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

手づかみ食べメニュー - 2012.11.07 Wed

食事中に自分で食べたそうに手を出すようになったうに太郎。

そろそろ手づかみ食べのメニューも増やさなきゃと思い、
ウィンナーを作ってみました。

まだ豚肉を食べさせていないので
お肉は鶏モモとササミの合挽きにして茹でたアスパラも入れてみました。
IMG_1445.jpg

結果・・・

まずは私が口元に持っていってやると前歯で噛みちぎって食べました。

つぎにうに太郎に持たせてみると握力が強すぎてウィンナーがつぶれた・・(^_^;)


味は美味しいみたいなんだけど・・
はて、これ以上堅く作れるんだろうか・・それにあんまり堅いと食べられないかもしれないし・・

ちょっとずつ食べやすいように改良していってみようっと(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

いっちょまえ - 2012.11.06 Tue

リビングでテレビを見る時の私の定位置はソファでしたが、
うに太郎がソファに上るようになってからは
落下転倒防止のためにソファを壁際に寄せてしまったので、
最近は座椅子に座ってテレビを見ています。

それを見ていたからかな?

真似っこのつもり?

うに太郎に御座所を取られてしまいました。
IMG_1439.jpg

いっちょまえに当然かのようにお座りしてテレビを見ております(笑)

こうして、知らない間にいろんなこと覚えていくんだろうね。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ファーストシューズ - 2012.11.04 Sun

今日は父と一緒にみんなで吉祥寺へ出かけ
うに太郎のファーストシューズを買ってもらいました。

IMG_1392.jpg
先週から目を点けていたグリーンのギンガムチェック♪
やっぱりかわいい(^-^)


まだ数秒立つのがやっとのうに太郎ですが、
歩き始める前から靴に慣らした方がいいと聞いたのと
これからの季節、防寒のためもあって早めに買うことにしました。

このお靴はいて、早くお外をお散歩できるようになるといいね。
IMG_1395.jpg

その靴底でしっかり地面を踏みしめて歩こうね(^-^)
IMG_1401.jpg

そうそう、そこそこ(^-^)
IMG_1403.jpg

ね☆
IMG_1404.jpg


うに太郎、ジージにありがとうってしようね。
IMG_1416.jpg

うわぁーっ(+o+)
IMG_1426.jpg

ありがとう(^_^)/



ではでは、ごきげんよろしゅう。

神代植物園と深大寺 - 2012.11.02 Fri

気持ちのいい秋晴れ。

昨日から遊びに来ている父と一緒に
神代植物園と深大寺におでかけしてきました。

季節がら、菊花まつりが開催されていて得した気分♪
P1010117.jpg

菊の盆栽づくり、かわいい(^-^)
P1010119.jpg

中でもこれ、ちんまりしてて好きでした。
P1010120.jpg


植物園はかなり広く、今日はダリア園とバラ園を回ることにしました。
P1010121.jpg

P1010124.jpg

バラはどれも木化している立派なものばかり。
P1010127.jpg

バラの香りに包まれながらお昼にしました。
P1010128.jpg


風が吹くとちょっと寒いくらいになってきたので
うに太郎はくま五郎になってもらって(^-^)
P1010129.jpg

武蔵野の森を抜けて深大寺へ向かいます。
P1010132.jpg


風に当てられちょっと冷えたので茶店で体を温めることにしました。
P1010141.jpg
蕎麦しるこ、あったまる~)^o^(

そうそう、そのお花見たね(^-^)
P1010137.jpg

お?どうしたどうした?
P1010138.jpg

なにがいやなのーーー?(笑)
P1010139.jpg


体も温まったところで深大寺へ。
すっかり冬支度を済ませた枝垂れ桜がお出迎え。
P1010143.jpg

立派な本堂・・・の梁に、
P1010145.jpg

何やら楽しそうな獅子発見。
P1010147.jpg

紅葉本番はもうちょっと先かな(^-^)
P1010148.jpg


P1010151.jpg

雲ひとつない澄んだ秋の空気が心地よいお散歩でした。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

