topimage

2012-09

 - --.--.-- --


嵐のお月見 - 2012.09.30 Sun

今日は中秋の名月。
ですが・・・台風接近で東京は夕方から大荒れの空模様。

我が家では2年前からお月見は芋団子と決めています。
IMG_0807.jpg

今年も作ったよ(^-^)

台風の上の上~のお月さまで、
ウサギのような白い子が、お餅をこねこねしてるかな。

今日は芋団子、食べにおかえり。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

あまいお見舞い - 2012.09.24 Mon

秋雨前線に覆われた東京。
先週末辺りからどよーんと重い空。

低気圧に弱い私。
そしてその体質を受け継いだのか
うに太郎も雨の日の機嫌の悪い率が高い気がします。

ここ数日も例外ではなく、機嫌の悪いうに太郎は
夜なかなか寝てくれない上にいつも以上に度々起きるため
私の睡眠時間がどんどん削られ・・・

体力限界、寝ても起きてもヘロヘロになってしまっていました。


そんな時にはコレでしょ!とばかりに
あま~いお見舞いを抱えて帰ってきてくれるうに男。
IMG_0771.jpg

ありがとう~(T_T)
甘いもんってだけで癒されるのに、
なんと最近ハマっているペニンシュラブティックではないか~♪

贅沢~なマンゴープリンにとっぷり癒されました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ハイジのぱんだ - 2012.09.22 Sat

お手軽に楽しめる消しゴムはんこ、
図案を考えるのも楽しみの一つです。

今日もうに太郎が寝ている間に図案を考えていて、
そういえば大好きなパンダをまだ彫っていない!と気付き
早速いろいろ図案を描いてみて
その中から一つ彫ってみました。
IMG_0758.jpg

列になって歩いているようにスタンプして、うに男に見せると
「ハイジみたいね」って言うもんだから・・

ハイジの山でヤギじゃなくてパンダが転がってるのを想像して
おかしいやら楽しいやら、ほっこりな午後を過ごしました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

トマトの森のその下で - 2012.09.22 Sat

先日、大伐採をされたトマトの森
その下で人知れずバジルがわっさわっさと育っておりました。

そこで今朝、そのバジルの若芽のみを摘み取り
ジェノベーゼペーストを作るべく準備をしていると・・・

うに男が起きてきて・・・

ペーストを作ってくれた♪
IMG_0747.jpg

・・にとどまらず、パスタまで作ってくれた♪
IMG_0757.jpg
フレッシュで(゚Д゚)ウマー!

※松の実を切らしていたのでアーモンドで代用してもらったけど、これまた美味し!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おやき - 2012.09.22 Sat

最近、食べ物の好き嫌いがハッキリしてきて
嫌なものはべべべぇぇ~っと出してしまううに太郎。

なんとか嫌いなものも食べさせられないものか・・・と考え
好きなものと嫌いなものを混ぜ込んでおやきにしてみました。

おじゃことにんじんとレタスのおやき(嫌いなもの:レタス)
IMG_0725.jpg

これをさらに大好物の海苔で巻いて・・・
IMG_0732.jpg

どうだっっ!!!
IMG_0736.jpg
はふー(あぁっ!)

IMG_0737.jpg
ふんふん(のりのり!)

IMG_0739.jpg
あむちょ

ペロッと2枚たいらげ、
本日の軍配はままんに上がりました~♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

デザインあ - 2012.09.21 Fri

友達に教えてもらってから、ハマっているテレビ番組があります。

デザインあ」(NHK)
IMG_0702.jpg

視覚的にはもちろん、音も面白い。
IMG_0705.jpg

IMG_0707.jpg
うに太郎も気に入ってる様子・・・です(笑)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめてのお絵かき - 2012.09.21 Fri

マグネットお絵かきボード、「せんせい」のミニ版を買いました。
IMG_0682.jpg

私が幼いころ使っていたのは黒でしか描けなかったのに、
カラー版が登場していました!

早速、うに太郎画伯に筆を握ってもらいました。
IMG_0689.jpg
記念すべき第一作をここに残します。

今はまだ、マグネットペンがボードにたまたま当たって描けちゃった・・という状態。

自分からペンを握ってお絵かきするようになるのが
今から楽しみ♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ビルの上の海の中 - 2012.09.20 Thu

動物園よりも断然水族館派の私。
去年の夏にリニューアルオープンされてから
ず~~っと気になっていたサンシャイン水族館

オープンから1年。
そろそろ鮨詰めではなかろうと行ってまいりました♪

美術館でも博物館でも、もちろん水族館も
ゆーーったり鑑賞してこそ癒されるってもんです!

入館ゲート脇に記念撮影ペンギンがいたので撮ってみました・・
が!私よりも友達の方がママっぽさ上回っておりましたので、こちらを採用(笑)
P1000957.jpg

館内に入ると、ヒンヤリと青白い光に包まれ
ビルの屋上とは思えない海の中の世界が広がっています。

ワクワクしながら一つ一つの小さな世界を見て行きます。

うに!
P1000960.jpg

かに!(イガグリガニ・・だったかな)
P1000966.jpg

他にもシードラゴンやイカ飯みたいなイカ、ウミウシ、チンアナゴなど
かわゆいちっちゃいもの倶楽部員たちでいっぱいでした。

そして大水槽~♪
んん~!!美しーー!!!
P1000969.jpg

何度見ても不思議なマンボウ。
P1000975.jpg
どうして進化の過程でこの形に落ち着いたのだろう・・

癒しのクラゲエリアでは
神秘的な姿と優雅な泳ぎにほぉっとなりました。
P1000986.jpg
P1000988.jpg
P1000992.jpg
P1000994.jpg

両生類エリア。
あれれ・・車にひかれちゃったのね。
P1010008.jpg

一方・・置物のようなコたちもいました。
P1010010.jpg

屋内ゾーンでお腹いっぱいになって
屋外ゾーンをじっくり見る余力を失った私(^_^;)

年間パスもゲットしたので
今度はアシカショーやペンギンやペリカンのフィーディングも見に行くぞ!


(おまけ)
P1010020.jpg
帰りにベビーザらスに寄ったら、もうハロウィン色でいっぱいでした。
かわいいカボチャさん、また来ようね(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

勇者うにお - 2012.09.16 Sun

とある村でのこと・・・
誰もが足を踏み入れることを恐れたトマトの森があった。

そこへ、一人の勇者が立ち上がった!!
IMG_0618.jpg

むせかえるトマトの香りと容赦なく襲いかかる大量の蚊をも物ともせず、
勇猛果敢に立ち向かうその男は、勇者うにお!
IMG_0619.jpg
その腕には勇者の証、赤いゴム手袋が光る。

村の巫女うに子から授けられた園芸バサミを手に
バッサバッサと襲いかかるトマトを次から次へとなぎ倒していった。
IMG_0630.jpg

戦いは勇者うにおが優勢であるかに見えた・・・
IMG_0639.jpg

が、しかし・・・
その時、勇者うにおはそこら中に撒かれたトマト爆弾に気付くよしも無かった・・
IMG_0640.jpg

IMG_0645.jpg
あーばぶばぁーふぁーー(心の目を使うのじゃ・・・)


そして隣村では、シソの森が村を呑み込もうとしていた・・・
IMG_0635.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お宝発掘 - 2012.09.16 Sun

昨年の末ごろ、父からもらったままになっていたものがあります。
ゆっくりお茶を楽しむ余裕があれば、すぐにでも使っていただろうに。

それを今日、ようやく出してきて使いました。
IMG_0614.jpg
色も形も絵柄もかわいい!

お湯のみはこんな手のひらサイズ!
IMG_0617.jpg
中国茶用の茶器なのかな?
けど玉露も美味しくはいりました(^-^)

季節のお萩をお供に。
IMG_0601.jpg

お父さん、ありがとう。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おひとりさま - 2012.09.14 Fri

今日はうに男が「晩御飯いらない」と言って出て行きました。
さてさて、せっかく池袋に出たし、
何か美味しいもん買って帰ろうっとデパ地下をぐるぐる回りました。

お惣菜をいつものりょくけんで買って、
せっかくだし♪と、デザートで贅沢しました~(>_<)ヒャー

ザ・ペニンシュラ ブティックのぶどう杏仁~♪
IMG_0597.jpg
うひょひょーーとろけるぅぅ~(゚Д゚)ウマー!

ちょっとの贅沢でたっぷりの幸せ~♪♪♪
今度はうに男と一緒に食べよう~っと(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お願い漢方 - 2012.09.14 Fri

今日は所用があって池袋まで行きました。

久々の電車。
うに太郎はいい子にできました。

さて、我が家は常日頃の体調管理を一部漢方薬に頼っております。
いつもは贔屓にしている大阪の漢方薬局から取り寄せをするのですが、
つい先日、常備薬を注文した際にうっかりお願いし忘れたものがあって
急ぎで欲しかったので買いに行きました。

それがこちら。牛黄と板藍のど飴です。
IMG_0593.jpg

連日の激務にヘトヘトの上、先週から咽喉を痛めているうに男。
早く元気になっておくれ~!!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

おいなりさん - 2012.09.13 Thu

今日はお手軽おいなりさんを作りました。

本当ならお揚げさんを炊くところから自分好みの味にしたいところですが、
しばらくはその辺のところは手抜きです(^_^;)
市販のいなり揚げを買いました。

中身は生姜をきかせた鮭寿司にしました♪
IMG_0567.jpg

最近、お粥さんを卒業して軟らかめに炊いたご飯を食べているうに太郎。
そのため、私たちもやわやわご飯を頂いています。

もちろん、このおいなりさんもそのご飯で作ったので・・・
ちょっともったりした感じにはなりましたが・・まぁよし(笑)

うに太郎も早く一緒に食べられるようになりたいね(^-^)
IMG_0544.jpg
ばうばう~(きなこ~)(※きな粉が大好きです)

おまんま、3回食になったもんね♪もうすぐだよね。
IMG_0545.jpg
うばば?(のり?)(※海苔も好物です)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

スカイプはじめました - 2012.09.12 Wed

広島の実家とテレビ電話ができたらいいなぁと前から思っていたので
父と相談して、スカイプをはじめることにしました。

いろんな種類のカメラやマイクがありましたが、
私はコレ、BUFFALOのマイク内臓カメラと外付けマイクがセットになったものにしました。

接続も簡単♪スカイプの設定も簡単でした♪
IMG_0578.jpg
音も外付けマイクなしでも結構ハッキリと聴きとれます。

お♪うに太郎(^-^)これから広島のジージやバ―バと時々お話しようね。
IMG_0579.jpg

そうだ!神戸のジージ、バ―バともお話できたらいいよね。
IMG_0584.jpg

今度相談してみようね♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

あとおい - 2012.09.11 Tue

最近、後追いが激しくなってきたうに太郎。

一人で遊んでいるすきに、
こそ~っとリビングを出て戻って来ると・・

あっ!Σ(゚д゚lll)
P1000930.jpg
ぴと。

うに太郎~ままん入れないよ~?
P1000933.jpg
ぴと・ぴと・・

うに太郎・・
P1000934.jpg
でろでろ~・・

おもしろいから・・まぁいいか(笑)
P1000935.jpg
はべちゃっ♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

隣の畑 - 2012.09.10 Mon

連日の猛烈な残暑・・・そして荒れ果てた家庭菜園。
収穫はもはや見込めず(T_T)

というわけで、お散歩がてら近所の無人野菜市に行きました。

猛烈な日差しの中へのお散歩でしたが、
胸に保冷剤をあてているうに太郎は暑さ知らずで楽しそう(^_^;)
P1000919.jpg

さぁ、着いたよ(^-^)
P1000922.jpg


この市はうちの近所に点在する無人市の中でも野菜の種類も質もピカイチ!
P1000923.jpg

とあって、お昼過ぎに行ったため品薄になってはいましたが、
モロヘイヤ、なす、甘とうがらしをゲットできました。
P1000928.jpg

うに太郎の好きなモロヘイヤが買えて満足♪満足♪
夏野菜もそろそろ終盤かな。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

デザインナイフ - 2012.09.10 Mon

つ、ついにデザインナイフを手に入れました。
IMG_0549.jpg

早速、前回と同じ原画で彫りおこしてみました。
IMG_0550.jpg
    左:彫刻刀の切り出し使用    右:デザインナイフ使用

随分とラインが滑らかに表現できるようになりました。
ただ、切り出しで作った方もこれはこれでやっぱり味があって好きだなぁ(^-^)

使いやすさの点から言うと、デザインナイフの圧勝!

なので・・切り出しは、木版画をやりたくなった時に出動してもらうことになりそうです。


うに太郎、早く大きくならないかな。
一緒に図画工作やりたいなぁ・・・



ではでは、ごきげんよろしゅう。

沖縄の海があるよ - 2012.09.08 Sat

お便秘続きのうに太郎。
毎週のようにお薬をもらいに病院通いです。

でもね、いいこともあるよ(^-^)

最近見つけたお気に入りの処方箋薬局。
ここには沖縄の海を思わせる水槽があります。
P1000912.jpg

ゆらゆらとした美しい世界にうに太郎も首ったけ。
P1000900.jpg

うんうん(^-^)私の血を引いておるな(笑)
P1000886.jpg

「あら・・」
P1000876.jpg

「坊や、また来たのね。」
P1000881.jpg

必死にクマノミさんに触れようとするうに太郎(笑)
P1000891.jpg

何年後かな・・いつか一緒に沖縄行こうね♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

高速はいはい - 2012.09.06 Thu

腰が座るようになってから、
ずりばいを卒業して高ばいをするようになったうに太郎。

その速度も、日々の鍛錬から高速化が進んでおります。
IMG_0510.jpg

どっどっどっどっ・・・と轟音と共に迫って来るっ!!
IMG_0511.jpg

狙った獲物は逃がさない勢いです(^_^;)
IMG_0512.jpg

けど・・途中で心移りすることも多々あるうに太郎です。
IMG_0514.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

吉祥寺 初デート - 2012.09.05 Wed

今日は初めてうに太郎と2人っきりでおデートにでかけました。

行先は何度かうに男も一緒に車で行って慣れている吉祥寺。
本当は街を歩いてあちこちかわいいお店を見て回りたいところでしたが、
この暑さと、吉祥寺の小さいかわいいお店は階段で上がるお店が多いという理由から
ちょっと逃げ腰になって、ショッピングモールに車を停めて
その店舗内をベビーカーで見て回ることにしました。

まずは腹ごしらえ。セルフフォーのお店でグリーンカレーフォー。
P1000846.jpg
セルフなので、パクチー入れ放題♪
(と言ってもレタスなどと一緒にパクチーが入ってるレベルだったので
 パクチーのみの入れ放題を強く希望!)


3時間ほどのショートデートでしたが
家具を見たり、食器を見たり・・でリフレッシュになりました。

キッチン雑貨のお店でまな板とタッパーをゲット。
P1000850.jpg
うに男が料理するようになってから
私が使ってるまな板が小さくて使いづらいと言っていたので
うに男専用まな板を購入!!また(゚Д゚)ウマー!を待っています♪

タッパーはOXOのポップコンテナ。
これは優れものでワンプッシュで密閉で来てしまうのでスナック入れるのに最適!
今回のコレはバナナチップを入れる予定(^-^)


そしてうに太郎の服もゲット。
P1000853.jpg
うちのかわいこちゃんなら赤白ボーダーは絶対に似合うはず!!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

最近のスウィィーツ事情 - 2012.09.04 Tue

卵断ち生活を始めてから早一月が経ちました。

和洋菓子、スウィーツはなんでもござれでしたが、
最近はもっぱら和生菓子♪

あんこ、(゚Д゚)ウマー!
IMG_0481.jpg
この日はうに男セレクトの鶴屋吉信。

こちらは「栗まろ」。
IMG_0487.jpg

上用饅頭の中に栗がまるごと1つ入っています。
IMG_0489.jpg
んん~♪秋ですなぁ~(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

オキナワンなお客様 - 2012.09.02 Sun

今日はうに男の仕事関係のお客様がありました。
予定では庭でBBQのはずでしたが、あいにくのお天気のため
うに男が腕をふるいました。

休暇が取れるごとに沖縄へ渡っているというKさんの
どっぷり沖縄漬けの生活っぷりのお話に夢中になるあまり・・
せっかくのお料理、撮り忘れました(^_^;)ごめん、うに男。

デザートは手土産でいただいたタカノフルーツパーラーのゼリー♪
IMG_0467.jpg
この器、めちゃかわいい~!パカッとサザエさんが出てきそうです。

沖縄話にすっかりその気になった私はマンゴーをいただきました。
あぁ~、ますます沖縄熱は高まるばかり・・・


一方、Kさんはリビングに吊るしている手作り写真モビールに興味津々。
IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg
これは私の大好きな海洋写真家井上慎也のフォトポストカードで
フォトダイバーのKさんが釘付けになるのも当然(^-^)

かなり興味深く見られていたので
フォトブックをお貸ししたら、喜んでもらえました♪


うに太郎も遊んでもらって楽しそうでした。
また遊びにいらしてください♪と駅までみんなで見送りました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

GOUBULI 狗不理 - 2012.09.01 Sat

ちょっとばかり涼しかった今日は久々に電車で池袋までおでかけしました。

去年、うに太郎を見に上京した父がたまたま立ち寄り
美味しかった!と聞いて以来気になっていたお店、
GOUBULI 狗不理(ゴウブリ)に行きました。

ガラス張りの厨房にくぎ付けのうに太郎(^-^)
P1000818.jpg

ジュレサラダ
P1000815.jpg

牛テール漢方スープ
P1000824.jpg
体にしみるお味(>_<)

GOUBULI自慢の包子!
P1000825.jpg
肉包子、野菜包子、海鮮包子、角煮包子の4段!

P1000829.jpg
どれもふっくらジューシー!

きくらげと山芋のピリ辛炒め
P1000827.jpg
コリコリしゃくしゃく(゚Д゚)ウマー!


炎の上がる厨房に大興奮だったうに太郎、はしゃぎ疲れたようで
私たちが食べ終わる前に撃沈(笑)
P1000830.jpg
付き合ってくれてありがとうね(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

