topimage

2012-08

 - --.--.-- --


マイペース - 2012.08.31 Fri

今日はお友達の家にお呼ばれしてきました。

このお宅には3ヶ月の坊やがいるので、
うに太郎は見たこと無いたくさんのおもちゃに大喜び!

P1000800.jpg

なかでも気に入った様子だったのがこの木でできた車。
P1000802.jpg

オルゴール仕掛けになっていて、走らせると優しい音色が流れてきます。
P1000805.jpg


沖縄をこよなく愛する私にはキュンとなるグラス!(琉球ガラス)
P1000807.jpg
アセロラ?と思いたくなる色ですがクランベリーティーです(笑)

あぁ~、沖縄で生アセロラジュース飲みたい・・・(T_T)


うに太郎は、人見知り・場所見知りも無く、
どこまでもいたってマイペースです。
P1000810.jpg
マイペースなのも長所だよね(^-^)と、ままんは思っているよ。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

朝からほりほり - 2012.08.31 Fri

昨日から始めて、思いのほか楽しかったので
今日も朝からいそいそと彫り彫りに勤しみました。

IMG_0463.jpg

んん~(^-^)かわゆし。
味と言えば味だけど、
細かい部分のエッジが立ち過ぎて気になるので
やはり早急にデザインナイフを購入せねば!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

消しゴムはんこ - 2012.08.30 Thu

なかなか自宅でゆったりリラックスするのが難しい今日この頃、
ならばちょっとの時間でも没頭して無心になってできることはないか?と
あれこれ探していました。

そして辿りついたのが消しゴムはんこ!

インクも様々な種類があって布やガラスにもスタンプできると知り、
これはもしハマったらバリエーション無限大?と妄想に心躍り、
道具を揃えました。

と言っても、とりあえずは消しゴムと彫刻刀のみ(・へ・)

そして、処女作がこちら!
IMG_0462.jpg
大好きな「栗」とうに太郎のイニシャル「K」

少々のミスも“味”になるではないか!
なかなかかわゆいのができた♪とホクホクしつつ、
やっぱり彫刻刀の切り出しでは荒削りになってしまうので
デザインナイフを買おうと心に誓った夜でした。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

楽しい時間 - 2012.08.29 Wed

私は特別友達が多い方でもありませんが、
友達には恵まれたなぁ・・とよく思います。

実家が遠い私を心配して様子を見にちょこちょこ来てくれる友達がここに♪
IMG_0419.jpg
うに太郎もすっかりなついている様子(^-^)

卵を断っていることを知って、
手作りクッキーを焼いて来てくれました(T_T)ありがとう。
IMG_0424.jpg


さらに・・・
日ごろこういう楽しみもできてないだろうからと、
ジェルネイルの道具を持ってきて体験させてくれました~。
P1000782.jpg

LEDライト照射で固まるなんて不思議~Σ(゚д゚lll)
P1000790.jpg

夏らしくシェルをあしらってくれました♪キレイ~☆
P1000792.jpg


同じおもちゃを使っても普段と違う遊びにうに太郎興味津々!
IMG_0444.jpg
赤の次はどれ欲しい~?

IMG_0445.jpg
黄色ね~はいどうぞ♪


こちらはいつもの遊び(笑)
IMG_0452.jpg
あれあれ?どこいった?

IMG_0453.jpg
いた~(^-^)


今日もいっぱい癒されました。ありがとう。
IMG_0431.jpg
ばぶばばーばぶばー(ナオチャン大好きーばんざーい)


楽しい時間はあっという間。
また遊びに来てね~。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

愛情いっぱい胸・・腹いっぱい - 2012.08.28 Tue

最近、自覚以上に傍目からも私が疲れて見えるのか、
うに男の気遣いがマックスな気がします。

週も始まったばかりの火曜日、
まだまだ一週間は長いなぁ~とため息をつきながら
お昼をそそくさと食べていると、うに男からメールが入りました。

「午後休取れたからこれから帰るね!」

キャーーー(>_<)嬉しすぎて涙!



メールから1時間ちょっとして帰って来た!と思ったらいそいそと台所へ入り、
私の好物ペンネ・ゴルゴンゾーラを作ってくれました(T_T)
IMG_0390.jpg
卵さんさよなら以降、なんだか濃厚なものからなぜかおさらばしていた私。
こういうのが食べたかった!!(゚Д゚)ウマー!

乳製品セーフでよかった~(>_<)


そして夜・・・
いつもの鰻屋さんのうな重~♪
IMG_0394.jpg
濃厚じゅわっと(゚Д゚)ウマー!


さらに・・・
平日の昼間のご飯のおともにとお土産までありました。
IMG_0401.jpg
大好きな佐藤水産の鮭荒ほぐし~!!


私の好物ばかりをこれでもかと用意してくれて
元気づけようとしてくれるうに男の優しさに
涙涙・・感謝感謝です。

いつもありがとう。
私はお返しできてるかな(*^_^*)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

なんちゃって動物園 - 2012.08.27 Mon

最近、特に用事が無い日は車で15分ほどの所にあるホームセンターへよく行きます。
ちょっとかわいい雑貨なども置いてあるので気分転換にピッタリ。

今日は、やけにリアルな若鹿とモーモを発見!
P1000733.jpg
ばぶっ(むぎゅっ)

P1000737.jpg
ばぶっ(むんずーー)


1階にはペットコーナーがあり、かわいいパピーでいっぱいです。
P1000740.jpg
ばぶっ(ハッ!)

P1000744.jpg
ばぶばっ(ややっ)

P1000751.jpg
ばぶばばっ(きたーーっ)

P1000752.jpg
ばぶ(ん?)

うに太郎、シロクマの赤ちゃんかわいいね♪(ウソ)
P1000759.jpg
ぶー(うーーん)

P1000760.jpg
キリッ(ウソだな!)

P1000762.jpg
ばーばぶー(なんでもいいからあそぼー)

車ですいっと行きやすい上に
私もうに太郎もとっても楽しめるから
ありがたい場所の一つです(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

心と体のメンテナンス - 2012.08.25 Sat

東京に越してきてすぐ、東京の右も左もわからなかった私は
定期的に出かけるきっかけがあれば土地勘もついてくるかなと思い、
習い事を始めることにしました。

何を習おうか・・・大阪で習っていたフラワーアレンジメントがいいかな・・
それとも・・と、いろいろ調べたりしてみた結果、
以前から自宅で焚いたりして興味のあったアロマの教室に決めました。

1回まずは体験・・と行った東日本橋にある教室。
ナチュラルでアットホームな雰囲気と先生の気さくさに魅かれ、
月に2回、1年半ほど通いました。

うに太郎が生まれてから8ヶ月。
ずーーっとご無沙汰していましたが、うに男の勧めもあり
リラックス&リフレッシュのため、
その先生のアロママッサージを受けに行ってきました♪

久々の教室、入った途端いい香りに包まれ癒される~♪
P1000715.jpg

その日の体調や気分、目的などコンサルテーションした後、
箱いっぱいの精油の中から自分に合ったものを選び出します♪

この日、私のために選ばれた精油はラベンダー、レモングラス、カユプテ。
P1000717.jpg

これらの精油をアボカドとマカデミアナッツのキャリアオイルと調合して
私専用ボディオイルのできあがり♪
P1000716.jpg

うに太郎はうに男といい子に待っててね(^-^)
P1000721.jpg


45分の首肩デコルテを中心としたリラックスコース・・
あっという間でした。
とろーんとした時間、終わった後そのまま眠りに落ちたかったです(^_^;)

お着替えを済ませると、ドリンクがたっぷり用意されていました。
P1000723.jpg
ドライフルーツたっぷりのハーブティ、ホットお酢ドリンク、常温のお水。

暑いとついつい冷た~い飲み物をがぶ飲みしてしまいがちですが、
やっぱり暑い夏こそホットな飲み物が体を癒すんですね。

先生は相変わらず独特で面白く、おしゃべりでも癒されました♪
時々はこうして、心と体のメンテに行きたいなと思いました。


清々しい気持ちで家までドライブの途中、
夏の空によく映える、スカイツリ―が視界に飛び込んで来ました。
P1000728.jpg

気持ちが晴れやかだと、まわりの世界も広々とのびやかに映るもので
忘れがちな自分自身のメンテナンスの大切さに気付きました。


(おまけ)
P1000732.jpg
使いきれなかったオイルはお土産にしてもらえます(^-^)
今度、うに男にお願いしよう~っと♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

トマトの森 - 2012.08.24 Fri

毎年、ささやかですが家庭菜園をしています。

今年も苗が売りだされる時季にいそいそとあれこれ苗を調達し、
例年のように盛りだくさんの収穫を目論んでいました。

しかし・・うに太郎のせいにしてはいけないけれど、
どうしても手入れが行き届かず、
ナス、オクラ、ゴーヤ、四角豆、スナップエンドウ・・・ことごとく不作です。

そんな中、トマトだけは私を見捨てませんでした。
どんな逆境をも見事に乗り越え、
いつの間にかまるで森のようなトマト王国を築き上げていました。
IMG_0262.jpg
収穫ごとに、若干小ぶりになってきている気はしますが、
そんな文句は言ってられません。

ありがとう、トマト!
来年もよろしくね(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

本棚ができた - 2012.08.23 Thu

リビングに新しい本棚を買おう、そう話していましたが
うに太郎がちょこまか動き回るようになって
リビングは少しでも広い方がいいね、という方向に落ち着きました。

けれど、絵本や育児書などリビングに置いておきたい本は増える一方・・・

そこで、今日は朝からカラーボックスを組み立てました。
IMG_0338.jpg
ボッシュドライバーを出動させることなく、あっさり組み立てられました。

そして、リビングの造り付け収納の中にイン!
IMG_0345.jpg

もともと掃除機を立てて収納していたスペースですが
ハンディダイソンを買ったおかげでそこが空いたので
リビングのすっきりを保ったまま収納を確保できました~(^-^)
IMG_0357.jpg
よかった♪よかった♪


ではでは、ごきげんよろしゅう。

妖精の奇跡 - 2012.08.22 Wed

我が家には白い妖精が棲んでいます。

その妖精に命あったころからのお友達が
妖精の姿を形にしてプレゼントしてくれたものがあります。

このブローチ、もらったその時からいつも持ち歩くバッグにつけていました。
IMG_0304.jpg

そのバッグを今日も持って買い物に出ていました。
一通りの買い物を済ませ、車に戻り荷物を詰めて
うに太郎も乗せて、さぁ出発!というところでうに太郎が急に大泣き!

そのまま出発することもあるのですが、今日はなんとなく
もう一度気分転換にうに太郎を連れてお店に戻ることにしました。
そして駐車場から店舗入り口に向かう途中、
ハッとしました。

大切な妖精ブローチが駐車場にぽてんと転がっていました。

うに太郎が泣かなかったら・・
泣いてもそのまま帰っていたら・・・

不思議なことってあるもんだなぁ。

妖精がうに太郎を泣かせて教えてくれたの?
IMG_0328.jpg

それともうに太郎の神通力?
IMG_0335.jpg

なんにせよ、私のもとへ戻ってきてくれてよかった!
ありがとう。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

幻のオリンピックイヤー - 2012.08.20 Mon

2012年・・・オリンピックイヤー。
ロンドン五輪。

もちろん知ってはいましたが、今年はうに太郎との日々に追われ
本当にオリンピックやってたの?というくらい実感がありませんでした。

日中はほとんどテレビを点けることがないのに、
今日たまたま点けてみると・・・

あぁっっ!!凱旋パレードだっ!
IMG_0299.jpg

幻ではなかった・・・
聞くと史上最多のメダル獲得数。

きっと数々の感動を生んだに違いありません。
日本選手団のみなさま、お疲れ様でした。

次の会期には家族そろって応援する余裕できるかな。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

さよなら卵、また会う日まで - 2012.08.19 Sun

うに太郎の離乳食を始めて4ヶ月。
慎重に進めてきたつもりでしたが、このたびアレルギーが出てしまいました。

卵ちゃん。

正直なところ、ちょっと落ち込んでしまっていましたが
いろんな方からの励ましの言葉で
「早くに見つかってよかったんだ!これから気をつけて付き合っていけば大丈夫!」
と思えるようになってきました。

とりあえず、6ヶ月後の検査まで
うに太郎はもちろん、卒乳までは母乳からも移行するので私も卵全断ちです。

卵たっぷりのお菓子が食べられないのも残念ですが、
なにより、うに男の特製半熟卵が食べられないのが一番つらい。

でもね、この笑顔を守るため!ままんは頑張るよ(^-^)
IMG_0273.jpg

本人はいたって普通に過ごせているので、それが救いです。
今日もリンゴを美味しそうにシャリシャリ言わせて食べています。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

奈良の特産となつかし大阪の味 - 2012.08.18 Sat

大阪に暮らしていた頃に仲良くなった奈良の友達から
贈り物が届きました。

奈良特産の三輪素麺と奈良漬、それに大阪の昆布の老舗神宗のおこぶ。
IMG_0282.jpg
お素麺は何社もある三輪素麺の中でもここが一押し!と送ってくれた池利。
奈良漬は珍しい新漬けの浅漬け。

このお素麺、かなり極細でお上品で(゚Д゚)ウマー!でした♪
奈良漬けは新漬けだけあって、麹が鋭くお酒に合いそうなお味♪

IMG_0290.jpg
そして、おこぶは鰹昆布ととろろ昆布。
贅沢に鰹が香る煮昆布、ご飯がなんぼでも入ってしまいます(^_^;)
とろろ昆布は好物なので嬉しい~(^◇^)

みゆきちゃん、ありがとう。
弱ってたとこに元気出たよ。

日ごろから「奈良にうまいもんなし」と言い続けている彼女(笑)
そんなことないよ~。どれも美味しいもんばっか♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

 - 2012.08.17 Fri

私の地元の友達から贈り物が届きました。

その道に進もうかとも考えたことのある、
書のたしなみの深い彼女に
以前から我が家に飾る書をお願いしていました。

添えられた手紙には、私たち家族をイメージしたものだとありました。
IMG_0263.jpg

ひとつは、「愛」
ひとつは、百人一首にある藤原義孝の歌でした。

 君がため 惜しからざりし 命さへ
    ながくもがなと 思ひけるかな

この歌の解釈は・・・

 あなたのためなら、捨てても惜しくはないと思っていた命でさえ、
 今ではできるだけ長くありたいと思うようになりました。


ほろっときました。
素敵な言葉をありがとう。

IMG_0120.jpg

愛の結晶、大事に大事にしていきます。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

みんなでひろば - 2012.08.11 Sat

うちから歩いて10分ほどのところに、子育て支援のひろばがあります。

そこへは何度か友達と行ったことはありましたが、
うに男を連れて行ったことが無かったので、
家族そろって出かけてみました。

ひろばは自宅でではできないような遊びが満載です。
IMG_0193.jpg

IMG_0203.jpg

おもちゃだって色んな種類があって目移りしちゃいます。
IMG_0227.jpg

床に鏡があるなんて不思議だね(^-^)
IMG_0238.jpg


でもね、一番面白いのは・・・ぱぱんいじりだよね(笑)
IMG_0242.jpg



ではでは、ごきげんよろしゅう。

旬摘みブルーベリー - 2012.08.11 Sat

うちの周辺にはいろんな農園が点在しています。

ブルーベリー農園もその一つで
旬を迎えたこの時季、一般に開放されてブルーベリー狩りができるというのを聞きつけ、
早速行ってきました。

園内には5種類ほどのブルーベリーが
きれいに色づき、食べごろを迎えています。
IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg

このイベントの受付は至ってさっぱりしたもので
記名をして収穫用のカゴを渡されるだけで、これといった説明もありませんでした。

そして私は、収穫を楽しむ傍ら・・・
IMG_0166.jpg

パクリっ!
IMG_0169.jpg

このパクリを何回繰り返したでしょう・・・
そうこうしているとスタッフの方が来られて
「食べるのはご容赦ください・・」と控えめに言われました。

お恥ずかしい~(>_<)
一体何年ぶりだろうか・・ルールを守らないで注意を受けるなんて(^^ゞ

確かにちゃんと考えると
収穫したブルーベリーは量り売りだし
受付で入園料を支払ったわけでもない・・・(^_^;)
そりゃそうだよね・・(T_T)
私のおバカ者。

そしてすみませんでした~農園の方々。


収穫後、朝摘みブルーベリーのジュースをいただいて帰りました。
IMG_0186.jpg
視力2.0になるに違いないくらい濃厚(゚Д゚)ウマー!

ブラックベリーも販売されていたので、少しだけ購入。
IMG_0190.jpg
甘酸っぱ(゚Д゚)ウマー!

ブルーベリー、種類によって甘み酸味が違っていくらでも食べられてしまいます。
IMG_0249.jpg
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

農園がオープンの間、もう1回くらい行きたいな♪



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ダイソン - 2012.08.10 Fri

うに太郎が動きまわるようになってから、
コードにつながれた掃除機を連れまわして掃除をするのが難しくなってきていました。

しかも以前よりマメに掃除しなければ・・・ということで、
ハンディタイプのものが欲しいなぁと思い、いくつか見てみましたが、
やっぱりハンディタイプ、スティックタイプの中ではピカイチの吸引力のダイソン!

友達のススメもあって、これに決めました!
IMG_0259.jpg

実際使ってみて、いいっ!!ジュバッとカーペットにまぎれた砂塵も一網打尽!
みゆきちゃん、ありがとう~!!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

花火ぱちぱち - 2012.08.08 Wed

東京に越してきたのは2010年の4月。
その年の夏、庭でやろうと買った花火。
それから2シーズン経った今年、2年前のまんまのその花火が荷物から出てきました(^_^;)

点くか点かないかわかないけど、とりあえずやってみよう!
ということで・・・着火!!

バチッシャァァァァァァァーーーー
P1000689.jpg
つ、点いた~~っっ!!

ひっしと閃光を見つめるうに太郎。
P1000691.jpg

ババッババッババババッッ・・・
P1000707.jpg

じぃぃ~っと見つめて・・・
P1000695.jpg

あ!笑った!(^-^)
P1000698.jpg

この夏、もう1回くらい花火やりたいな♪
今度は買ったらお蔵入りはノンノン。
買ったその日にやるべしっ!(・へ・)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての旅行-伊香保(2)- - 2012.08.07 Tue

伊香保旅行2日目。

朝から大笑いの出来事がありました。
うに太郎の朝ごはんはバナナを持参していました。
大好きなバナナをたっぷり食べた後、
お宿の朝食についていたサラダのトマトをあげた時です。
IMG_0078.jpg
ん?ばなな♪?

IMG_0079.jpg
ややっ・・

IMG_0080.jpg
これちがーうーーぅー

IMG_0082.jpg
すっぱぃ!

うに男と2人、朝から大爆笑でした(笑)(笑)(笑)


大満足のお宿をあとにして、榛名湖へ向かい
ハルッシーに乗り込みました。
IMG_0094.jpg

横ではうに男が必死にハルッシーを操縦中(笑)
IMG_0091.jpg
うに太郎も湖面のゆらめきを不思議そうに見ていました。


ハルッシーにお別れをしたら、ほど近くにある榛名神社へ。
近くは近くでも、神社の入口から本殿までは700mあり、
しかもその間、軽いトレッキングと言っていいくらいの急な階段を上がって行きます。
IMG_0105.jpg

清流に森、巨岩にかこまれた境内はとても荘厳な雰囲気で
本殿に辿りつくころには心が洗われるようです。
IMG_0096.jpg

IMG_0108.jpg

道中、いろんなものを見て触れてうに太郎疲れたね(^-^)
IMG_0115.jpg


下山したらちょうどお昼時。
本坊でお蕎麦をいただいて帰ることにしました。
IMG_0124.jpg

うに太郎も目覚めて絶好調!(笑)
IMG_0121.jpg

生まれてはじめての旅、これといったトラブルも無く
思い出いっぱいお土産にして楽しく家路につきました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての旅行-伊香保(1)- - 2012.08.06 Mon

うに男の夏休みが取れたので、
8月6日・7日に1泊で伊香保へ遊びに行きました。
うに太郎、生まれてはじめての旅行です(・へ・)

ちょうどお昼時に到着したので、
水沢うどんの元祖!田丸屋へ直行です。
IMG_9956.jpg
ちゅるちゅるコシがあって(゚Д゚)ウマー!

うに太郎もうどんと海苔を食べました。
IMG_9957.jpg

この水沢うどんは、水澤観世音の参詣者に振る舞われたのがはじまりだそうで、
ならば行かずばなるまい!(順序が逆ですが)と、参拝!

この境内にある六角堂は変わった造りになっていて、
なんと地蔵尊が回る!3回左に廻すと願い事が成就するというので、
うに太郎の健康な成長を願ってゴロゴロゴロ~ッと廻しました。
IMG_9966.jpg


境内の美ショット2連チャン!
IMG_9973.jpg
睡蓮鉢の金魚

IMG_9980.jpg
イワタバコ

弁天さまのそばに坐した大蛙。
IMG_9989.jpg
大昔、食糧難の折りに命をつないでくれた蛙に
感謝の気持ちを込めてお水をかけ御供養しているそうです。


さて、水澤観世音を出るといよいよ伊香保温泉の階段街へ。
IMG_0006.jpg
おぉ~噂には聞いていたけど、
実際目にするとクラクラする階段が見えております~(-_-;)

黙々と上がること数分・・・
早くも汗だくバテバテの私たち。目に留まった喫茶へ入りました。
IMG_9999.jpg
お隣の席にまで愛想を振りまくことを忘れないうに太郎。

IMG_9996.jpg
うに男はレモンスカッシュ。さっぱりシパシパ(゚Д゚)ウマー!

IMG_0001.jpg
私は白玉クリーム。もっちりとろーん(゚Д゚)ウマー!


冷たいものでエナジーチャージした私たちは
また階段を目的の足湯まで頑張りました。
IMG_0052.jpg
ちゃぷちゃぷちゃぷっ♪

うに太郎、足湯デビュー!
とっても楽しそうにしていたので
頑張ったかいがありました~(^_^;)


そして夜、お宿でのひとコマ。
IMG_0063.jpg
幸せそう~♪うに男が(笑) いないいないばーの虜です。うに男が(笑)

IMG_0065.jpg

お部屋には露天風呂が付いているので
入っては出、出ては入ってを繰り返し、癒されました~♪



ではでは、2日目へつづく。

家族の水遊び - 2012.08.05 Sun

毎日、夏らしいお天気続き。
今日は午後からうに男も一緒にお庭で水遊び。

それ、ちゃぽーん♪
IMG_9860.jpg

うに男も一緒に遊んだらいいのに、
写真を撮るのに夢中(笑)
その珠玉のショットをお披露目します(^-^)
IMG_9875.jpg

IMG_9879.jpg

IMG_9885.jpg

IMG_9889.jpg

IMG_9891.jpg

ぱぱんはうに太郎にめろめろです(笑)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめての夏祭り - 2012.08.04 Sat

今日と明日の2日間、
近所の公園で納涼盆踊り大会が開かれるというので行ってきました。

うに太郎、初めての夏祭り!
P1000621.jpg
団扇柄の甚平、似合ってる(^-^)

会場に到着すると、すでに盆踊りは始まっていて
予想以上の賑わいに驚かされました。
P1000626.jpg

このお祭りのもう一つの目玉は花火です!
私たちもうに太郎に花火を見せたいね、とやってきた次第です。

バッ!ババババッ・・・
P1000647.jpg

これまた予想以上にちゃんとした花火が打ち上げられ、
「すごーい」と2人の声が揃いました(笑)

うに太郎は・・・というと、
P1000644.jpg
不思議そうに、でも真っ直ぐな目で花火をひっしと見つめていました。

連れて行って良かったね、楽しかったねとうに男と語らいながら
盆踊りの音頭を背に感じながら帰りました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

銀ぶら天ぷら - 2012.08.04 Sat

今日は出産後初!久々に銀座へおでかけしました。

鳩居堂も好きだけれど、ポップなものを探すなら伊東屋
ちょっと気が早いかな・・・
うに太郎の一歳のお誕生日用にメッセージカードと折り紙を買いました。
P1000619.jpg

そのあと、ちょっとハイソな気分のウィンドーショッピングを楽しみ、
松屋の中の天ぷら屋さんに入りました。
たまたまですが、半個室のような席に通されてラッキーでした♪
P1000607.jpg
うに太郎、ぱぱんのお膝の上で嬉しそう(^-^)

お料理、一部抜粋・・というかほとんど取り忘れですが(^_^;)
P1000609.jpg
トリュフ芋

P1000610.jpg
海老、お豆、パプリカ

あ、寝ちゃった(笑)
P1000613.jpg
大あさり、・・と何か(笑)をうに男が食べております。

P1000616.jpg
〆の小海老のかき揚げ天茶、(゚Д゚)ウマー!

デザートにはアイスクリームの天ぷらがついていました♪(゚Д゚)ウマー!

揚げ物は好きなのに体が受け付けなくて
食べたあとで後悔することが多々ある私。
うに男に手伝ってもらったのに、今日もちょっともたれた~(^^ゞ

食べた直後には、やっぱりセットより単品注文だな!と思うのに
次回必ずと言っていいほどセット注文してしまう学習能力の低さに
毎度食べた後に思い知らされるのでした。
だって、好きなんだもの~♡



ではでは、ごきげんよろしゅう。

プール開き - 2012.08.02 Thu

うっかり収穫時期を逃してしまったゴーヤが
すっかり完熟を迎えた夏真っ盛り。

IMG_9797.jpg


うに太郎氏は・・・
IMG_9812.jpg
いやぁ~あっついでんな。

IMG_9813.jpg
もう、こないな日はあれしかないですわ。

ちゃぽんっ♪プール開き~~(^-^)
IMG_9822.jpg

もともとお風呂が大好きなうに太郎。
お友達が上がった後もひとり、野風呂・・いやプールを楽しんでいました。
IMG_9828.jpg
うに子もいっしょにどないや?

うわぁ~誰か乗り移った(笑)
来た来た!庭の主だな!

IMG_9831.jpg

IMG_9832.jpg

ひたすらパシャーンパシャーンと無心に水遊びを続けました。
水が好きなのも、誰かさんそっくり。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

うれしい手土産 - 2012.08.01 Wed

私は本当にいい旦那さんに恵まれたなぁと最近よく思います。

仕事が相当ハードなのにもかかわらず、
時々私の好物を抱えて帰ってきてくれます。

おぉ~(T_T)エルメッ!
IMG_9783.jpg

こちらはアイスがマカロンにサンドされた、ミス グラグラ♪
IMG_9787.jpg


そして、佐藤水産っ!
IMG_9790.jpg

何年前でしょう・・・
北海道に旅行してからファンになった佐藤水産。
ここのは何を買っても(゚Д゚)ウマー!
鮭の加工食品のお店です。
ちなみに、うに男はここの鮭醤油が大好き!

IMG_9791.jpg
これこれ!「酒もってこーい」と言いたくなる旨みの塊!


あぁ、熱い夏・・冷酒でくぃっといきたいもんです。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

週一ポトフ - 2012.08.01 Wed

うに太郎の離乳食を開始してから、
週に一度はポトフを作るようになりました。

友達からポトフに大根を入れると美味しい!と聞いてからは
必ず大根を入れていたのですが、
今日はたまたま冷蔵庫に大根の姿が無かったので
替わりと言ってはなんですが白茄子を入れました(^_^;)
IMG_9770.jpg

約1時間とろ火で調味せず少量の水だけでじっくりコトコト煮て
お野菜の甘みと旨みがしっかり出たところで、
うに太郎の分だけ取り分けます。

IMG_9778.jpg

ここで大活躍なのがこのミキサー!
出産祝いに頂いたものですが、本当に助かってます。
IMG_9774.jpg

氷も砕けるハイパワーなので、
この夏はおうちで手作りスムージーが飲めて大満足♪
手作りだと好きな果物入れ放題できてかなり(゚Д゚)ウマー!

ちょっと脱線しましたが・・・
このミキサーでとろとろにされたお野菜ピューレ。
こうして1食ずつの量に分けて冷凍保存します。
IMG_9780.jpg

お野菜大好きな子になりますように。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

