topimage

2012-07

 - --.--.-- --


我が家の沖縄フェア - 2012.07.31 Tue

結婚前は毎年夏になると沖縄へ渡り、
ダイビングを楽しむのが私の通例行事でした。

5、6年は通ったでしょうか。
毎度約2週間の滞在期間、どっぷり沖縄に浸った生活を送っていたので
今でも夏になると沖縄が恋しくなります。

この時季、デパートやスーパーで沖縄フェアを開催していますが、
我が家でも沖縄フェア開催!!
(沖縄のものを見つけるとついつい買ってしまうのです。)
今回は生協さんで見つけたもので、先週注文していたのが今日届きました。

ちんすこうはいろんなメーカーのものを食べましたが、
コレは初!!
IMG_9743.jpg
ザクザク感が強く、塩もきいていて(゚Д゚)ウマー!


おや?うに太郎、もしやもみもみしているそれは・・!!
IMG_9753.jpg

そんな手荒にこねこねしてはダメ~~(T_T)
IMG_9758.jpg

ノォォォォ~~(T_T)私の沖縄そばーーーー・・・
IMG_9759.jpg

なんとか封切られず無事でした。
週末、うに男と食べるのが楽しみ♪

いつかみんなで沖縄行きたいな(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ハニー来たる - 2012.07.30 Mon

昨日から1泊で私の地元広島の友達が遊びに来てくれました。

うに太郎に会うのは2回目のヤマサン。
IMG_9714.jpg

ヤマサンのことなんて呼ばせようか?
って聞くと・・・

「ハニー♪」(笑)

ハニーの服のリボンをほどくうに太郎。
IMG_9719.jpg

あれそのような~・・シュルシュルシュル…
IMG_9724.jpg

そ、そんな!まさかの!ハニーに手をあげるうに太郎(T_T)
IMG_9729.jpg

それでもラブラブなハニー&ベイベー♡
IMG_9741.jpg


今回は3日間の研修の最終日の夜からの滞在という
ショートステイでしたが久々に会えて嬉しかった!

今度はゆったりのんびり遊びに来ておくれ~(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

土用丑 - 2012.07.29 Sun

今年の土用丑は7月27日!

・・でしたが、我が家ではその2日後の今日鰻をいただきました。
まことの鰻

いつもの鰻屋さんで予約しようと前日に電話したところ・・
「今忙しいから!」の一言でガチャッと切られてしまいました(^_^;)

いつもながら気の短い江戸っ子な大将(笑)

車が停められないような商店街にあるお店なので
うに男が猛暑の中、自転車を走らせて買ってきてくれました。
ありがとうっ!

お味はもちろん、ふっくらジュワッと(゚Д゚)ウマー!
これでこの夏も元気に乗り切れるってもんだいっ!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

上等なお茶 - 2012.07.28 Sat

普段、我が家では絶対に買うことがないであろう
上等なお茶をいただきました。

IMG_9661.jpg

京都福寿園・高山の玉露と煎茶です。
IMG_9670.jpg

久々に丁寧にお茶を淹れました。
やっぱりきっちり湯冷ましして淹れると
お茶本来の甘みが増して(゚Д゚)ウマー!

お茶のお供には、季節の涼菓麩まんじゅう。
IMG_9674.jpg
こちらは、以前住んでいた家のごく近所にあって
毎週末のように通っていたあかぎの夏季限定のお菓子です。

青海苔の香りがさわやか(゚Д゚)ウマー!



ではでは、ごきげんよろしゅう。

冷え冷えグッズ - 2012.07.27 Fri

連日、35℃を超える猛暑日の東京。
エアコンを稼働させても、ハイハイに忙しいうに太郎は大汗。

冷たいタオルで頭ひ~んやり(^-^)
IMG_9621.jpg

ね、気持ちいいねうに太郎♪
IMG_9625.jpg

あっ!!気付かれたっ((+_+))
IMG_9626.jpg

でもね、背中はとうもろこしでひ~んやり♪(保冷剤入り)
IMG_9628.jpg

暑い夏、元気に乗り切ろうね(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

プチ遠出お台場 - 2012.07.26 Thu

今日は、珍しくうに男に平日休暇が取れたので、
前々から欲しかったリビングに置く本棚を探しにちょいと遠出しました。

ひっさびさのお台場入り~♪
P1000579.jpg


まずは腹ごしらえにお台場のニュースポット、ダイバーシティへ乗りこみ
迷わずタイ料理のお店に入りました。

辛さを調整してもらえるというので
2人そろって「辛さ強めでっ!」と注文しました(笑)
P1000586.jpg

辛いもの食べて、暑い夏を乗り切ろう!

P1000588.jpg
いやしかし、辛いっ!ハヒハヒ(゚Д゚)ウマー!

一方うに太郎は・・・バイキンおしゃぶり。
P1000591.jpg


ランチの後、ざっくりとダイバーシティを探索してからTFTへ。
ダイバーシティ、平日とはいえ夏休みに突入しているので
激混み覚悟で行きましたが案外空いていてラッキーでした。

車を停めてTFTビルに入ると・・ミニストップ発見!
友達からここのマンゴーパフェが美味しいと聞いていたので
家具選びの気合入れと称してパクリっ!
P1000598.jpg
おぉー。マンゴーたっぷり上げ底無し(゚Д゚)ウマー!


結局、気に入った本棚は見つかったものの
設置場所の採寸をし忘れて来るという痛恨のミスに気付き、
一時保留と相なりました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

塩麹 - 2012.07.25 Wed

流行に乗り遅れること数ヶ月・・・。
先日我が家も塩麹デビューしました。

最初は何にも知らないままに常温で売られていた瓶詰を買いました。
これはこれで野菜炒めなどにして美味しくいただきました。

けれど、雑誌の塩麹特集を読んで知ってしまった!
その瓶詰の塩麹は生きていない・・・Σ(゚д゚lll)
発酵食品ではなく、単なる旨味調味料だということをっっ。
ということは、特別体にいいもんであるはずも無い・・(-_-;)

その後、いつもお米を買っているお米屋さんで
手作りの塩麹が売られているのを見つけてからはそれをリピートしてます。

最近はもっぱらお漬物♪
P1000570.jpg

夏場は朝漬けておけば夜にはちょうど食べごろです。

うに太郎の朝のお昼寝が始まると、お漬物の仕込みタイム。
P1000567.jpg

たーんとお昼寝しておくれ(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

私とうに太郎の友達 - 2012.07.24 Tue

今日はお昼からお友達が2人遊びに来てくれました。

暑い中、わざわざ神楽坂に寄って
お土産を買ってきてくれました~(^-^)ありがとう!

テオブロマの生菓子は初ですっ!
IMG_9591.jpg

チョコプリンにキャラメルソースとナッツをかけていただきますっ!
IMG_9592.jpg

ん~♪濃厚(゚Д゚)ウマー!プリンと言うよりチョコクリーム!
今度買ったら、イチゴやパイナポーにディップして食べてみたい♪


出産直後の入院中にお見舞いに来てくれて以来、
ちょこちょこうに太郎の成長を見守ってくれているナオチャン。
IMG_9584.jpg
2人そろってボーダーでなんかかわいい♡

もう一人のお友達は妊娠8ヶ月。
IMG_9598.jpg

無事に健康で赤ちゃん出てきますように。
多分・・・女の子とのこと、
うに太郎にガールフレンドできちゃうわ♪やったね!うに太郎(^-^)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

ロートンヌ - 2012.07.22 Sun

平林寺を出てからブィーンッと中野のロートンヌまでドライブしました。

ロールケーキ好きには一度は食べて欲しい広達ロール。
ロートンヌ 広達ロール
まるでマシマロのようなしっとりふわふわ、(゚Д゚)ウマー!

シェフのきまぐれチーズケーキ。
ロートンヌ シェフきまぐれチーズケーキ
上にかかってるパッションフルーツのソースがそそる(゚Д゚)ウマー!

ロートンヌ。
ロートンヌ ロートンヌ
お店の名前が付いてるからには必食っ!キャラメル濃厚(゚Д゚)ウマー!


何度行ってもその都度新作が出ていて
悩ましいお店、ロートンヌ。
今日もどれも美味しゅうございました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

夏の平林禅寺 - 2012.07.22 Sun

ここ数日、夏とは思えない過ごしやすい日が続いていましたが、
どうやらそれも今日がラスト!
ということで、武蔵野原風景の残る平林寺散策へ出かけました。

IMG_9509.jpg

しっとりとした静寂に包まれて
心が洗われます。


受付でこんなお札をいただきました。
 「平常心是道」
一般には何事にも動じない落ち着いた心のことをいう平常心ですが、
禅の解釈では、日常のありのままの煩悩そのままが平常心であり
それに徹して生活することが道であり、禅の神髄であるとされているそうです。

だってよ、うに太郎(^-^)あるがままゆこうね♪
IMG_9518.jpg

えっ!!!Σ(゚д゚lll)
IMG_9519.jpg
ぴょこーん。


IMG_9524.jpg


山門まで来ると阿吽像がお出迎え。
IMG_9529.jpg

昔話に出てくる良いおじいさんが住んでいそうな小屋。
IMG_9536.jpg

この小屋を通り過ぎると、美しい緑の小径がつづきます。
IMG_9543.jpg

日に透かされて青々と光る紅葉。
IMG_9544.jpg

小一時間、ずっとこんな景色に包まれて散策を楽しめます。
IMG_9545.jpg

足元には、ちょこまかと忙しそうにムイムイが走ってました。
IMG_9553.jpg


さ、帰る前におやつと水分補給ね。
IMG_9564.jpg

IMG_9570.jpg

うに太郎が歩けるようになると、
散策ももっと面白くなるんだろうな(^-^)
秋の紅葉のころ・・ファーストシューズ履いてるかな。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

神戸ジージとバ―バ - 2012.07.21 Sat

今日は、普段多忙なうに男の両親が
「日帰りでもうに太郎ちゃんに会いたい!」と
遠路神戸から遊びに来てくれました。

IMG_9448.jpg

このお2人の楽しそうなこと(^-^)
これからもちょこちょこうに太郎の成長を見に来てもらえたらな、
と思いました。


さてさて、昨日届いたお肉!
箱を開けてみますとぉ~~~!!
こちらっ!!どひゃーっ!
IMG_9483.jpg


というわけで、お義母さんに美味しく焼いていただきました(笑)

じゃんっ!
IMG_9490.jpg

ナイフを入れると・・おぉおぉ、なんと(゚Д゚)ウマー!そうなこと。
IMG_9493.jpg

パクリ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



ふぅ。
一息ついて、うに太郎と遊ぶこと数時間。
日帰りだとちょっともの寂しい感が残りますが
密な時間を過ごしてもらえたかな・・(>_<)

うに太郎もすっかりお2人に甘えん坊さんな様子(^-^)

IMG_9488.jpg

IMG_9496.jpg


「今度はゆっくりと泊まりで遊びにいらしてください」
と、駅までみんなで見送りました。



ではでは、ごきげんよろしゅう。

お寒し夏の日 - 2012.07.20 Fri

昨日とはうって変わって肌寒い今日。
なんと最高気温が昨日と比べて-12℃!!
桁おかしいぞ!
異常気象もええとこな寒暖の差の激しさ、
みなさまお元気でしょうか。

うちでは特に寒さに弱いゴーヤ君が
心なしか元気ない様子・・・(T_T)
IMG_9424.jpg


暑すぎるのもしんどいけど、
低気圧もしんどいし、鬱陶しいなぁ~・・と、
家にお籠りして過ごしていると
なんと元気の出る贈り物が届きました!

IMG_9425.jpg

キャーーッッ!

明日、うに太郎に会いに上京するうに男の両親からの
一足早いお土産でした~♪

キラーーーン☆☆☆
IMG_9431.jpg

いつものお肉屋さんだっ!
こりゃ間違いなく・・(゚Д゚)ウマー!連発用意OK!

あぁ~明日お口に入れるのが楽しみ過ぎる~~(>_<)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

はじめましてのお久しぶりです - 2012.07.19 Thu

ほぼ半年くらい前まで別のところでブログを書いていましたが、
わけあって一旦お休みをしていました。

ここ最近のこと、前ブログを読んでくださっていた方から
「楽しみにしていたよ。また読みたいな。」のお言葉をいただきまして(ありがたや)
心機一転、こうして新たな場所でブログを始めることにしました。

どんなブログにするか・・・趣旨のまとまらないままに
ま、始めてみるか!の勢いでスタートを切ったので(笑)
私たち家族の日々の生活の雑記帳のようになろうかと思いますが、
よろしくお願いいたしまする~。


今日は、我が家で唯一顔出しOKのうに太郎をご紹介したいと思います。

昨年の12月に3500g超えで生まれたビッグボーイ。
生後7ヶ月の現在は・・・9kg超えいたしました~(>_<)
P1000456.jpg

寝る子は育つ・・・早いよ、早すぎるよ・・・
ままんは腰痛に耐えるよ(T_T)



ではでは、ごきげんよろしゅう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うに子

Author:うに子
東京の片隅にひょっこり暮らす
うに子とうに男、うに太郎一家の
日々のあれこれをつづります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (3)
おくりもの (26)
お客様 (15)
おでかけ (50)
おいしいもん (78)
日々のこと (139)
旅 (12)
買いもの (18)
消しゴムはんこ (4)
お祝い (2)
イベント (8)
手づくり (7)
お庭 (6)

うに子専用

QRコード

QR

